明日、3日は息子の19回目の月命日です。

月命日には納骨堂にお参りに行っていますが、3日は主人の病院の予約があるので、1日に納骨堂にお参りに行ってきました。



前日たくさん雨が降ったのに、朝からいい天気、いつも納骨堂へお参りに行くときはいい天気なんです。

息子の計らいですねぇニコニコ





2022年2月に息子のお嫁さんが出産した際に1ヶ月ほど、息子宅にお手伝いに行っていた時も、同じ電車を使って自宅と息子宅を行き来していました。


なので、息子宅の最寄り駅に近づくと、胸がギュッとなります。

幸せだったあの頃を思い出して… えーん




2時間半かけて、週末大きなリュックサックを背負い自宅に帰ったっけ。

大変だったけど、楽しかった。



息子を毎日見られること、

話ができること、

息子のために食事を作れること、

たまにお弁当を作れること、


そんなことがまたできて、本当に嬉しかった…




いつも出勤時には、ゴミをまとめてゴミを持ってでかける息子


会社をでる時は、必ずお嫁さんに「カエルライン」をする息子


帰ってくると、お腹が空いているだろうにまずは赤ちゃんをお風呂に入れる息子


お風呂上がりの赤ちゃんおやすみのそばに寝そべって、愛おしそうに耳を触る息子


幼い頃、私の耳を触りながら眠りについた息子は32才にして同じ癖?… びっくり


と、可笑しくなってしまったり…口笛


いろんなことが感慨深かったなぁスター






納骨堂ではお参りするコーナーに、いつもきれいなお花が生けてあります。

そして、お供物はお参りに来た方共通の台の上に供えます。



息子はアサヒスーパードライと辛いおつまみが好きだったから、コンビニで買ってお供えしました。



息子の赤ちゃんの時からのスライドショーの写真を一つ一つ指で撫でて、名前を呼びました。


そして、祈りました。



どうか幸せで穏やかでありますように


たくさんの友だちに囲まれて、寂しくありませんように


必ず私がそちらの世界に行った時は迎えに来てくれますように





今日も読んでくださってありがとうございます。



ここで支えてくださっている皆様にやさしい時がながれますようにラブラブひまわり