昔から土いじりが好きでした。


精神的にいっぱいいっぱいの時には、草むしりをします。

頭の中からっぽにして、ただただ雑草をとる。

私には癒しの作業です。




花を育てるのも好きです。


今住んでいる家を11年前に建てた時も、土地は狭いのに、小さな花壇を作りました。

ほんと、ネコの額のような小さな花壇です。




息子が亡くなった2022年の11月からしばらくは花壇や玄関前の花の植え替えをすることはできませんでした。


とてもそんなエネルギーはなかった…


家の中に引きこもり泣いていましたからえーんえーん





いつも6月と11月に花の苗を買いに行きます。

種から育てている花園に行って、プランターや花壇の花を植え替えます。



植物は土作りから


プランターの土はブルーシートに出して、天気のよい日に殺菌


くど石灰や肥料を混ぜて土作りをしておきます。



ちょうど角地なので、うちの前を通る時、しばし足を止めて庭を眺めていく方もおられますニコニコ





そして、畑では野菜作り


市から借りている畑は、家から自転車で6~7分のところにあります。


駐車場がないので、大きなものを運ぶ以外は、歩きか自転車で行ってます。



4月の初めにジャガイモ、下旬にキュウリやトマトなどの夏野菜を植えました。


大分大きくなってきましたよ。


ジャガイモは花が咲き始めました爆笑





そして、これはズッキーニです。


キュウリのように上に伸びていくのかと思ったら、こ~んなに葉っぱを大きく広げるんです。



そのうちアイコというラグビーボールみたいな形のプチトマトやキュウリ、なすやシシトウなどが収穫できる予定ですウインク



そして、一昨日「おおまさり」という落花生🥜

の種をビニールポットに植えました。



畑に植えてもいいのですが、カラス等の鳥が土を掘って食べてしまうので、ある程度の苗になってから畑に定植します。





去年は、猛暑の中、畑で1~2時間草むしりをしていて頭がクラクラしてきた時、


「ここで熱中症で死んでしまってもいいかなぁ」


なんてチラッと思ってたけど、

今は時々水分を取って気を付けています。




小さな種から芽🌱が出て少しずつ大きくなって🌿、そして立派に実を結ぶ、そんな植物のたくましさ、生命力に畏敬の念を感じます。



そして、取れ立ての野菜が食卓に並ぶと幸せな気持ちになるんですよね。




野菜が収穫できたら、また、ブログに写真を載せようかなぁ照れ





今日も読んでくださってありがとうございます。




さて、今日の夕食は何を召し上がりますか? カレー寿司ラーメン鍋生ビール




やさしい夕べをお過ごしくださいね~星お月様 👋