最近、身体がものすごく疲れているのに、なかなか寝付かれないことが多く、そんな時は眠剤を飲みます。


そのせいか、朝は頭が目覚めてないみたいで、だるくて仕方がないときがあります。




いつも夜遅くになって、ブログを読み、共感したり辛くなったり涙したり…えーん



ひまわりの空さんが「ポジティブ ケイパビリティ」と「ネガティブ ケイパビリティ」について書いてらして、妙に腑に落ちました。



私は「ポジティブケイパビリティ」の方は、今までの人生経験の中で、いろんなことを乗り越えてきた結果、養われてきたかなぁと思っています。




10数年前、単身で海外駐在をしていた主人が、危篤状態になり、ICUに入ったという連絡を受けました。

気が遠くなるようなめまいを覚えながらも、航空券を取り、万が一の時のために親族等の連絡先を息子に託し…


諸々段取りして赴任先に向かいました。


「絶対に私が行って助ける!

絶対大丈夫! 」と思いながら…



でも、飛行機🛩️の中では気が気でなかったです。


トランジット含めて約20時間、その間に亡くなってしまわないだろうか…


夜8時過ぎに空港に着いたとき、誰か会社の人は来ててくれてるんだろうか?


私は全くスペイン語は話せない…ガーン




様々な不安を抱えて空港に降り立ちました。


知ってるお二人の部下の方たちを見つけたときは安堵しました。




肺が真っ白になった主人は、全身麻酔で人工呼吸器を肺まで挿入されていました。


でも、的確な治療のお陰で次第に回復し、人工呼吸器が外れ、ICUから一般病棟へ、そして入院から2週間で退院することができました。


ICUにいる間、部下の方たちは、夜中もローテーションを組んで、病院に詰めていてくださいました。


奥さまたちは、ホテルの食事では飽きてしまうだろうと、私のためにお弁当やおでんを作ってくださいました。


本当にこの時の恩は、一生忘れられません。



退院後1週間介護した後、私は帰国しました。


職場に戻ると山積みの仕事…

年度末で締め切りの書類もたくさんありました。


自分にしかできない仕事ばかり


そんな時、上司から突然異動を言い渡されました。


尊敬していた先輩が急死され、そのポストへの異動でした。

異動までわずか5日しか残されてなくて…


私、どうやってあの量の仕事を片付けたんだろう?

その合間に引き継ぎもしました。




3月31日、というか4月1日の午前1時過ぎ、全ての仕事を終え、引っ越し荷物を車のトランクに入れ、ふと空を見上げると、街灯に照らされた桜🌸


「あ~、こんな年もあるんだなぁ」と思いました。








ずいぶん昔のことをつらつら書いてしまいましたが…


話を戻して、では「ネガティブ ケイパビリティ」はどうか…


「答えのでない、対処できない事態を耐える能力」


私には…


あまり、いえほとんどありません。

かなり苦手なことと言っていいでしょう。




もしかしたらこの能力を養いなさい、とこんな経験をさせられたの?





今日は月命日です。


18回目です。



納骨堂に会いに行くからね。

また、泣いちゃうかもしれないけど、ごめん、許してね。


いつもはかなり強いんだけど、○○のことでは、弱くなるね。





今日も読んでくださってありがとうございます。


夜遅くの投稿、眠りの邪魔してしまったらごめんなさい。



いい夢を見られますようにラブラブ