今年もあと数日で終わりますね。


悲しくて辛くて、もがきながら、ずっと悪夢を見ているような1年でした。




今まで生きてきて、辛いこと、たくさんありました。

(みなさんもそうだと思いますが…)


父の脳出血と半年の入院、そして死、母の大腸がん手術と介護、仕事をする中での様々な苦労、睡眠時間が4、5時間で過労の日々、海外駐在中の主人が危篤…etc



思い出すと「自分、ほんとよく頑張ってきたなぁ」と思うのです。


いつもいつも、誰にも頼れずに一人で頑張るしかなかった。

必死で乗り越えてきました。



でも、二人の息子の子育ては

大変だったけど、全く辛いことなんかなかった。

悩むことはあったけど、たくさん幸せを感じさせてくれましたおねがい



なのに…

なのに、今は辛くて仕方がありませんえーん




哀しみは胸の奥にど~んと居座っています。

泣き叫んで取り乱すことはなくなったけれど、常に哀しみが心を占領しています。



そして、とても虚しい…ショボーン

何をしていても虚しいです。


希望がないから「がんばろう」とも思いません。




日常生活はちゃんと送っています。


買い物に行ったり、お料理したり、ジムで汗を流したり、孫のお世話をしたり。


他の人に話したら、「よかったねぇ、もうすっかり落ち着いたんだね」と言われそう…




でも、そんなことは全くないのです。


やらなければならないことはやってます。

でも、心の中はただただ虚しくて、何の生き甲斐もなく生きてるだけなのです。



息子はどうしているんでしょう?


なぜこの世からいなくなってしまったのでしょう?


本当に死んでしまったんでしょうか?


そんなことをいつも考えてます。


考えすぎて、頭がどうにかなりそうですガーン


いつまでたっても、生きてる限り答えのでない疑問


飽きもせず考えてる自分も虚しいです。




まわりの友達は皆幸せそうです。


3人目のお孫さんが生まれたり、ゴスペルでコンサートをやったり、フルートを頑張ってたり…


みんな生き生きと人生を生きてます。



お子さんたちが健在だから、乗り越えられないような辛いことはないですものね。



私、いじけてますねえー


そんな自分もすごく嫌だけど、


でも、

なかなか気持ちを変えられないのです。




今日も読んでくださってありがとうございます。


今夜はおでんにしました🍢


虚しくてもお腹は空きますキョロキョロ


ここで支えてくださっている皆様が、穏やかな年末をすごされますように満月