みなさんもそうだと思いますが、亡き息子のために何ができるのか、いつも考えています。


お花や供物を絶やさないこと、朝に晩にお線香をあげること、いつも息子に話しかけること、写経して供養すること…

それくらいしか、今の私にはしてあげられることがありません。哀しいですねぇショボーン




それで…

そうだ !

書いた写経を高野山に納めに行くことにしよう、と思い立ちました。


高野山は何年も前にツアーで行ったことがあり、その広さと古さ、荘厳さに圧倒されました。


歴史に名を残す武将たちの石碑もあり、さらに御廟には、1200年たった今なお、修行を続ける弘法大師空海さんのために、一日二回、食事が運ばれています。




7日は、新横浜から7時くらいの新幹線に乗るために早起きしました。

興奮していたのかなかなか寝付けず、寝不足、そして朝から息子のことをメソメソと考えていたのでした。




予定通りの新幹線に乗り込み、主人が棚にスーツケースをあげてくれて、私はリュックを降ろして座ろうと思ったら…


「な、ない!  私のリュックがない!😱

え~?!  どういうこと?チーン


きつねにつままれたようでした。


よ~く思い出してみると、待合室でコーヒー☕を飲むために、一度リュックを降ろした気がします。その後、そのまま置いて、ホームへ上がってきてしまったのかも😱


幸い財布や携帯などの貴重品はポシェットに入れてあり、じゃあ何が入ってるか?と考えたら、本とペットボトルと日傘と…

あ~ガーン、息子も連れて行きたくて、息子の遺影を入れてました…

それに納めようと思ってた写経も… トホホ


のぞみだから。名古屋までノンストップ🚄  


仕方がない、息子は携帯の写真を活用し、そのまま行くことにしました。


主人が車掌さんに事情を話したら、駅に問い合わせてくださいました。


幸いリュックがみつかり、リュックは9日まで遺失物センターで過ごすことに…

あちゃ~😫

旅の始めからやらかしてしまいました😨




そんなこんなでしたが、高野山は天気🌞に恵まれ、紅葉も見頃を迎えていました。


それにしても外国人観光客の多いこと…




まずは奥の院へ

樹齢何百年の杉木立と、苔むした石碑の数々が歴史を感じさせます。

本当にすごいなぁびっくり



そして、御廟へ

ここは写真撮影禁止です。


読経の申し込みができたので、息子の供養のため、お願いしました。

約40分の読経でした。



息子よ、そちらの世界はどうですか?

どうかどうか慈愛のやさしい光に包まれて安らかにねラブラブ




その日は、高野山の宿坊に泊まりました。

宿坊といっても和風の旅館のようです。

大浴場もあるし、大広間ではJAさんの方々が宴会をやっているようでしたびっくり




夜は金剛峯寺や大塔などがライトアップされていました。

ますます幻想的ラブ




宿坊のお料理は、肉や魚、卵も使わず、ごま豆腐や野菜を使った精進料理です。

ヘルシーで美味しかったおねがい

毎日、こんな感じの料理を食べてたら、体型がすっきりとするかもウインク



翌日は、金剛峯寺へ

                            テクテク 🥾🥾

金剛峯寺の囲炉裏の間には、ずっと見たかった千住博さんの壁画 「断崖図」と「瀧図」

があります。

すばらしくて感激しました。


撮影禁止だったので、お見せできず、というか、画像をお借りすればいいのですが、やり方わからず😨

ごめんなさい…




昨日は奈良にもどり、橘寺(聖徳太子がお生まれになったところ)や飛鳥寺(日本最古の飛鳥大仏がある)に行きました。


飛鳥寺で、帰りにふと見ると

こんな本が売っていたので、買ってきました。

わかりやすくて、面白い! ニコニコ





そう言えば、高野山でふと寄ってみたコーヒー屋さん☕


かなり年配のご夫婦がやってらして、とてもあったか~い雰囲気のお店。

聞いてみたら、店を始めて40年くらいになるそうです。

「鶴瓶の家族に乾杯」かなんかに出てもよさそうないい感じのご夫婦でしたよ照れ




なが~いブログ、退屈ではありませんでしたか?




読んでくださってありがとうこざいますおねがい


いつも支えてくださるみなさま、どうぞゆっくりお休みくださいねスター