市から小さな畑を借りてます。


今年の夏は長くてずっと猛暑が続いたから、大根の種まきも9月中旬になってからでした。

種を撒く前に、土作りをします。苫土石灰や肥料を入れて耕します。大根はしっかり耕さないと、曲がった大根になってしまいます。

なので、深く耕す、鍬で。


私は、鍬を振り上げて思いきり大地に振り下ろす、怒りを込めて!

何度も何度も…。


そう、私は怒っているのです。あまりにもこの世でおこることが不条理で。




前から思っていました。

池袋で起きた交通事故。

自転車で横断歩道を渡っていたお母さんと小さな可愛い女の子、高齢のドライバーのアクセルとブレーキの踏み間違いで亡くなってしまいました。同時に大切な家族を二人亡くされたまだ若いお父さん、涙ながらに、でも、冷静にお気持ちを伝えられました。すごい人だなぁ、でもどんなに悲しく辛いだろうか。

娘さんの動画が流されました。仕事から帰ってきたお父さんに、誕生日のプレゼントを渡します。

「えっ?これパパにくれるの?ありがとう!」

幸せな映像は、より涙を誘います。本当に気の毒で号泣してしまいました。

なぜ、こんなひどい試練を彼は受けなければならないのでしょう?



報道されるさまざまなニュース、知床遊覧船の事故、京都アニメの放火殺人、心療内科の放火殺人、ひき逃げで亡くなった事件、ストーカーによる殺人事件、車で置き去りにされ熱中症で亡くなる幼い子ども、虐待死…etc


命を奪われた人たちは、なぜそんな目に遭わなければならないのでしょう?

神様がばちをあてたのですか?

ばちをあてられるような悪いことをしたのですか?




天に還っていったたくさんの幼い、若い命、ばちをあてられるような悪いことしてません!


うちの息子だって、ただ普通の、小さな幸せを望んでいただけ。

まっ正直で、真面目で、誠実で、人に優しくて、仕事をものすごく頑張っていて、奥さんとやっと生まれた赤ちゃんをこよなく愛していたんです。何も悪いことなんかしてません!


なのに…、なぜですか?

なぜ、あんなにあっけなく死ななければならなかったのですか?

なぜ、未来を奪われなければならなかったのですか?


生まれたときにそういう運命を選んだ?

私はそうは思いません。

彼が親より先に死んでしまう人生を選ぶわけがないです。どんなに私が悲しむか知っているから。


私は…。私は、息子に幸せで、長生きする人生を送ってほしかった…。




誰にぶつけいいかわからない怒りが胸の中に渦巻いています。

時々、大声で叫びだしたいような、何かをめちゃくちゃにぶっ壊したいような、そんな怒りを感じるんです…ムキー




でも… 

現実は、鍬を思いきり振り上げて、大根の種をまくために土を耕して、なんとか怒りを発散する… という至って健全、というか、生産的、というか、ちまちまとした発散方法をとっているんですえー




今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。


心穏やかに、秋のよき一日を過ごされますように。