昨日あたりから、また暑さが戻り、しんどい残暑ですね。

皆さま、体調はいかがですか?



昨年、「Silent」というドラマが放送されてましたね。大好きで、毎週楽しみにしていました。


高校生の恋、二人でイヤホンを分けあって好きな曲を聞くところなんか、胸がキュンキュンキューンしました。

目黒蓮くんの笑顔が、また素敵で!



でも、息子が亡くなってから、そのドラマを見たくなくなりました。


蓮くんが、耳の病で音を無くし、何も言わず恋人のもとを去った数年後、偶然再会した二人は再び付き合うのですが、

音の無い世界で愛しい人と付き合うことがどんなに苦しいか、を蓮くんは涙ながらに訴えます。

今までなら、一緒に涙して、蓮くんにsympathyを感じていたでしょう。


でも、息子を亡くした私は、


「いいじゃない、あなたには命があるんだから!耳が聞こえないくらいで何よ!」

と心の中で叫んでました。


なんてひどいことばでしょう!最低のことばです。

(私の母も障がいがあり、障害者手帳1級を持っているというのに)

こんなひどいことを思ってしまう自分に自己嫌悪。

それから、このドラマを見られなくなりました。



様々な障がいを乗りこえてがんばっている人たちがいます。車椅子テニスの国枝さんや小田凱人さん、視覚障がいのあるマラソン選手、etc

その人たちの頑張り、すごいと思うし、尊敬します。


でも、でもね、それも命があるからこそ、です。

命があれば、苦しいときがあっても、何とか希望の光を見いだせる。


命を亡くした息子は、もう希望の持ちようが無いのです…

挽回のしようが無いのです…




なぜ、死んでしまったんだろう…  えーんえーんえーんえーんえーん



愛しい息子へ


そちらの世界はどうですか?穏やかに、幸せに暮らしてますか?



お読みくださって、ありがとうございます。


皆さまが、健やかな一日を過ごされますようにスター