保育園と言えば給食爆笑



10時のおやつ

昼食

15時のおやつ




特に10時のおやつがあると知った時は


食べてばかりじゃないかと

うらやましくなった












去年見学していても


給食は自園調理であることを

アピールしている園が多く








手作りの温かい食事を

食べさせられるのはいいなと

思っていた












しかし

入園して実際の献立表を見ると




10時のおやつは

オール市販の揚げ菓子


(揚げせんべいとか◯◯チップスとか)







昼食では


フルーツ缶詰が

2日に1回は使われているガーン










えー

もう揚げ菓子食べるの!?



缶詰の果物って

シロップ漬けの甘〜いやつじゃん


私の中ではお菓子の分類凝視








というか

1歳児が食べてもいいんだ










といろいろ驚く真顔ガーン








自分が保育園に通っていた時の

給食なんてもう忘れたけど




学校給食で缶詰なんて出なかったし


病院食でも見たことない…








保育園の給食って

意外とゆるいんだなと思った



カロリーと栄養素が満たされれば

いいって考えなのかなキョロキョロ


 












でも揚げ菓子を

週5日も食べてたら


習慣化すのでは?








それがいつしか

ポテチとかに変わり


酸化した油を体に入れ続けることに

つながるのかなー


なんて考えてしまった


















市販のおやつ出すなら

せめて赤ちゃんせんべいとか

まるぼーろとか



添加物無し、

ノンフライのものにしてほしいし





缶詰は週1程度にしてほしいけど









ママ友に聞いたら

どの園も似たような感じだったので









保育園の給食では

普通のことなんだろうな

と諦めた







幼少期の食事が将来の健康に

大きく影響するのに



効率ばかり重視して


日本って変なの



って

海外のこと知らないクセに

何言ってんだかオエー













保育園からは

何事も家庭が基本と言われるけど




1日の大半を園で過ごすんだから

もう少し

配慮してほしいものだ







給食費も結構いいお値段してるのだから