登園初日&

慣らし保育初日



ドキドキで行きました







保育室の前で

抱っこが先生に変わった瞬間






のけぞり

ギャン泣き大泣き












そのまま預けられ








1時間半後にお迎え













ひとり

おもちゃで遊んでいたところに






保育士さんが来て


いきなり抱っこされて










ギャン泣き











そりゃそうだよ










遠目から見ても



遊んでる時に

いきなり抱っこして


遊びを中断させられてたもん










誰でも泣くだろ














しかも







保育中の様子は

口頭でささっと伝えられただけ







連絡帳はアプリだから

そっちに詳しく書かれるのかと思いきや








おやつのことしか

書かれてなく






それも

何をどれだけ食べたのか記載なし












不安すぎて

夕方電話で確認したら










おやつは

麦茶1口しか飲みませんでしたって








えー!?


朝、赤ちゃんせんべい出すって

言ってなかったっけ???









それを聞いたら


その担当者の勘違いだったと絶望










いやいや

すっかりおやつも食べたものだと

思って



昼ごはんの量を調節したのに…











どこもこんなずさんな対応なのかと

気になって調べてみたら


慣らし保育の連絡帳は



必要最低限しか

書かないことが多いらしい









つまり

保育業界では

ずさんではなく普通なんだと思う










でも保護者がいちばん不安なのって

この時期じゃないの?








忙しいって言っても


これが仕事じゃないの?








明日からは

お迎えの時、

根掘り葉掘り聞こうと


心に決めた真顔