来年度から通う保育園が内定し



先日、入園の書類を受け取りました









ざっと目を通すと





1枚の同意書が目に留まる






「園での様子をSNSに掲載する事に

同意します」


にチェック欄と署名欄がある

同意書だった










これ、拒否権ないの?






最近子育てイベントとかで

よく目にするのは



⬜︎顔隠してればOK

⬜︎遠目ならOK

⬜︎掲載しないでほしい



と選択制になっている同意の取り方

だったので



新鮮でした爆笑
















ただ笑い話ではなく

これって結構デリケートな気がして。





園のSNS見たけど

モザイクは甘過ぎて普通に顔分かるし



保護者限定とかでもなく


本当に誰でも見れちゃうから

怖いなーって












子どもが被害に遭う犯罪が

増えているのに




なんでこんなにガードゆるゆるなの?









せめて

鍵アカにしてよー






ということで


保育園に電話しちゃいました真顔


クレーマー予備軍かしらね笑い








園長に確認してもらった結果、

これに同意しなくてもいいという回答が。







「同意しなければ載せられない

ってことですよね?」


と聞いたら



「そうです」

と言っていたので







大丈夫………そう










すごーく気がかりなのは


園長は1度も出てこず


おそらく主任?の先生が対応したこと












本当に大丈夫か、



園長との

個別面談の日まで不安が残ります真顔