こんにちは くびふじです真顔

内服しているお薬について触れていなかったので、遡って記していきます。

ご興味あれば ご覧ください。

 



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 



11月18日からグラウが内服している

お薬についてまとめたいと思います。


🐈‍⬛おくすりばかりで嫌だなー

 






 


 

1,MUTIAN


FIP唯一の未認可治療薬。



某アニマルクリニックでは

単価100㎎で3300円と高価なお薬。



基本的な投与量は100mg/kgで計算し、

体重によって50mgずつ増やしていくようです。

(病状によってはガバッとmg数が増えることも)




グラウの現在の投与量は400m/日。

13,200円/日かかっています。



MUTIANだけで396,000円/月…。

これに検査代etc...。




どっひゃーーーーーーーゲロー





グラウの闘病が成功の一例として、MUTIAN認可の第一歩となってくれることを願います。

 

 









2、エネアラ


某動物病院の時期から内服していたサプリ。


現在通院しているアニマルクリニックの院長先生にも勧められたので内服継続しています。





調べたところ、エネアラには5-ALA(5-アミノレブリン酸)というのもが多く配合されており、生体の要であるミトコンドリアを活性化させます。

ミトコンドリアは、糖と脂質の代謝を促したり、体に重要なエネルギー源を作ります。


ミトコンドリアが活性化することによって、健康が維持されるようです。






色々なサプリがありますが、エネアラはAmazonで購入すると3640円/月。



私は病院から購入しました。

今回はキャンペーン期間中だったようで、ありがたいことに少しお安めに手に入りました。

 

 








 

3、プロラクト鉄タブ


貧血が進行しているので造血剤です。

 

 






 

現在は上記の3種類を内服しています。

 




MUTIANの投与前2時間は、

食事・飲水(多少可)・内服できないので

ご飯と水を引き上げますが 

食べたい・飲みたいとにゃーにゃー鳴いて

かわいそうに思うことがありますショボーン

 



グラウにとって嫌なことはしたくありませんが、命を守るためには心を鬼にすることも必要なのだと感じています。



 

また、MUTIAN投与後1時間も、食事・飲水・内服はできません。



この時は投与後で嫌なことをされた後なのでグラウの場合、拗ねており食事をねだる様子はありません😓

 


飼い主としては食べたい時に食べさせてあげたいです…。




🐈‍⬛おなかすいたにゃー…

 



 

またお薬の状況が変わりましたら、まとめていきたいと思います。