自分のやろうとしていることを、

きちんと目で追って眺めてみよう。

 

それ以外のことに気を取られ、

本来の道が止まってしまっている。

 

寄り道や回り道は、人生にとって必要である。

 

それによって、本来は経験できないものを体験し、

人としての深みを得る。

 

だがそればかりに気を取られ、

本来の目的を忘れてしまっている者たちが多い。

 

何のために生まれて来たのか、

ピッタリの答えは見つからないかもしれないが、

あなた自身が楽しいと思って

夢中にしていることを候補に挙げてみよう。

 

その行為を見るのではなく、

なぜ楽しいと思っているかの意味を感じ取ってみよう。

 

その意味が、他のものに転換され、

本来の目的が達成できていくだろう。

 

楽しいと思っている行為ではなく、

意味を捉えるのである。

 

(撮影場所:長野県 諏訪大社 上社前宮)