パテ・ド・パテのエクレアラスク(プランタン銀座)/紅茶と一緒に味わいたい香ばしくてとろけるラスク | Michi-kusa

Michi-kusa

大切なものはいつだって形のないもの ... The important things are always the ones without form ..


エクレアラスク - パテ・ド・パテ (プランタン銀座)
Michi-kusa-パテ・ド・パテのエクレアラスク -プランタン銀座


今、ラスクブームのようですが、ちょっと変わった美味しいラスクをみつけたので写真に。

Pate de Pate(パテ・ド・パテ)Eclair Rusk エクレアラスク
プランタン銀座に入っているエクレア専門店のラスクです。

バケットやカステラなどからできたものとは、ちょっと違うサクサク感。 香ばしくて、軽くて、ちょっと上品な口当たりのこのラスクは、エクレア生地を焼き上げたものだそうです。 定番は、プレーン、沖縄黒糖、胡桃 (クルミ)、チーズ の 4種類。 ( 現在、2010年のバレンタインシーズン限定で、ホワイトチョコレートとミルクチョコレートが加わって6種類 ) ベースは、バター、卵、牛乳、小麦粉、ラード、食塩。 サクサクの生地の上には個性的なシュガー(?)。 それが、口の中で シュワーッ ととけます。


- Eclair Rusk ( Plain ) -
無駄のないシンプルなパッケージ。 美味しそうなラスクがラッピングデザインの一部になってます。
パテ・ド・パテのエクレアラスク(プランタン銀座


- エクレアラスク ( プレーン ) -

焼き上げられたシューのサクサク感。とろけるシュガーは、ほのかにバターの香りが。
パテ・ド・パテのエクレアラスク(プランタン銀座


- エクレアラスク ( 胡桃-くるみ ) -

サクサクシュガーの中に入った胡桃の風味がちょっといいです。
パテ・ド・パテのエクレアラスク(プランタン銀座


- エクレアラスク ( 沖縄黒糖 ) -

コクのある「沖縄黒糖」はプレーンとはまた違った感覚。
パテ・ド・パテのエクレアラスク(プランタン銀座


- エクレアラスク ( チーズ ) -

パルメザンチーズが入っています。
パテ・ド・パテのエクレアラスク(プランタン銀座



メインとしていただくよりも、紅茶や緑茶などと一緒にひとくち。
それが、繊細な食感と風味を味わえる一番の楽しみ方かも知れません。
さり気無く、ソーサーに添えてあったりしたらオシャレですね。
( 一口食べると、止らなくなってしまうのですが... )


色々やりたいこともあるのに、なぜか時間だけが過ぎてしまう休日。 だから、今日は音楽も映像も止めて、キレイな写真でいっぱいの雑誌とあったかい紅茶で、ほんやり一日過ごしました。 頭の中をからっぽにして、リフレッシュ。 明日からはまた新らしい気持ちで...と。



(追記) 2010バレンタイン用エクレアラスク

2月14日までの限定で、バレンタイン用のエクレアラスクが販売されているようです。 プレーン(シュガーバター)にミルクチョコレートとホワイトチョコレートでコーティング。 まだ試してないのですが、美味しそうですね。

エクレアラスクミルクチョコ
エクレアラスクホワイトチョコ
(1袋 581円)



■関連

パテ・ド・パテエクレアラスクEclair Rusk - Pate de Pate ) は、
プレーン、胡桃 ( クルミ )、沖縄黒糖、チーズの 4タイプ。 一袋 8本入りで 351円~451円。

パテ・ド・パテ
住所 : 東京都中央区銀座3-2-1 プランタン銀座B2
電話番号 : 03-5524-2040
営業時間 : (火~土)11:00~20:30 (日・月)11:00~19:30

パテ・ド・パテは、エクレアの専門店。 エクレアラスクの隣りのケースには個性的なエクレアがならんでます。 ベルギーチョコレートや果物を添えたものなど...

(追記)2010,01.12 ズームイン朝(日本テレビ)で紹介されました