食と健康の和便り 第24号  | パッションコニタンの施術奮闘記

パッションコニタンの施術奮闘記

パッションコニタン こと 小西慧介の
施術現場からの思いと想いを記します。

こんにちは
整体師のパッションコニタンです。
先日食と健康の和2015秋のカレッジが開催させました。
私も講師役を務めさせていただきました。
その報告号を転載させていただきます。

食と健康の和便り第24号 秋のカレッジ報告号  2015年10月9日発行

みなさま、いつも食と健康の和便りをご覧いただき
誠にありがとうございます。
いつの間にかもう10月、2015年も余すところ3ヶ月となりました。
「これが最後のとうもろこしだよ。北海道は霜が降りたから。」
と近所の自然食屋さんがさっき言っていました。寒い冬に負けないよう、
免疫力を高めていきましょう!

免疫力といえば、去る10月4日(日)東京は目黒区の地域センターを会場に、
2015年秋のカレッジが開催されました。
当日は穏やかな晴天に恵まれ、10名のみなさまがご参加下さいました。
足をお運びくださったみなさま、誠にありがとうございました。
会場までのご案内がわかりにくかったと思います。
迷った方々、ご苦労をおかけしてすみませんでした。
以後、改善致します。

さて食と健康の和リーダー、福島からご挨拶の後、さっそく第1部がはじまりました。
まずはスタッフの整体師小西による、ホワイトボードを使った免疫力についての座学
を受けていただきました。橋本操体法の「息・食・動・想+環境」
実に丁寧な解説だったのではないでしょうか。
続いて、やはりスタッフで整体師の河野による、
3人1組になってのふくらはぎマッサージ実習をお楽しみいただきました。
「ひとつのツボ押しでからだがポカポカしてきて、すごくいいと思って
早速母にやってあげました。」ある方から、こんなうれしいご感想をいただきました。ありがとうございます。
さて、お互いを癒し、まったりと和んだ雰囲気が醸し出されてきたところで、第2部へ。

会場は和室で、宴会に最適です。
細長いちゃぶ台のようなテーブルをいくつか合わせ、大きなひとつのテーブルを
囲んで、参加者、スタッフ全員座布団の上に座りました。
そして、札幌のスタッフから届いた特大のニンジンをスティック状に、
それから、自然食品店で入手した大根とキュウリ、これもスティック状に。
それから、スタッフ手作りの手前味噌2種(米麹味噌と麦麹味噌)や甘酒、梅干。
やはり札幌のスタッフから届いた、大きなスコーン。
そして差し入れの紅茶、コーヒーをテーブル各自の前に、
まるで給食のように配膳しました。
いいですね、大勢で食卓を囲むって。何か懐かしい雰囲気も・・・
さて、お膳がそろったところで、甘酒で乾杯しました!

どこからか、「サザエさんみたいだね。」
という声が聞こえてきました。
すると、「家庭が崩れてだめになったのは、
父さんが帰ってきて晩御飯を食べた風景が無くなったからです。」
と、老夫婦の奥様から。
旦那さまは隣で静かにニコニコしていらっしゃいます。
そうか!何か懐かしい感じがしたのはそのせいなのでしょうか!
そういえば筆者が子供の頃はそうでしたね。
かと思えば、福島県で除染のお仕事をなさっている方から
、現地の様子や除染した土の持って行き場がどこにも無いこと
、東京オリンピックについてのご意見、ヘルスコンサルタント業
を立ち上げ中とのこと、いろいろと豊富なお話をしていただきました。
またある方からは、断食体験談が・・・。
「断食とは、お腹の中のものを全部出すというのがコツなんですよ!」と。
リバウンドのないやり方に出合って、断食のコツを会得されたようです。
なんと、断食経験者が複数いらっしゃいまして、それぞれにやり方があり、
断食の話から、私は朝食を20年食べていないという話へ。
朝食を食べない方も複数おられまして、いったい食べる、食べない、どっちが適切
なのだろうかということになりましたが、
「頭で考えないほうがいい。感じること、生存本能に従えばいいのでは。」
という意見が出されました。
う~ん、犬猫は健康法に悩みませんよね。言えてるかも!

また、驚いたのは整体のセミプロ的な方も複数いらっしゃって、
そこここで、横になって整体大会がいつしか始まっていました。
それにしても整体って、いろいろあるんですね!
からだはいつも自らバランスを取ろうとしているので、
いろいろな切り口から整えられるということでしょう。

さて元々健康や整体に関心があったのだが、原発事故以降それを
真剣に考えるようになったという方もいらっしゃいました。
真剣に今の世の中の現状についている方は、このように、
いらっしゃるのです。いらっしゃるのですが、
どうも井戸端会議の話題にするといやがられてしまう。
そんなあなたのために設けたこの第2部。企画して良かったですね、
スタッフのみなさん!

ですから、今回参加しなかったメルマガ読者の皆様も、
次回のカレッジでお待ちしております。
いつも話したいことがあるけど話せない、そういう方はぜひ
次回のカレッジにお越しください!
なお、食と健康の和ブログに食と健康の和便りを転載しております。
ブログのコメント欄から、ご感想のコメントなどしていただけましたら
とてもうれしいです。

食と健康の和カレッジ、次回は2016年4月開催の予定です。
みなさま、またお会いしましょう!お元気で!

文責 こころのかけはし祈りの和 食と健康の和チーム 河野朋浩
(筋膜施療 河野式手技療法 トモ整体院代表 ホームページ http://www.tomo-seitai.com )