こんにちは(*´ω`*)

サウロ500のメテオダメージは属性耐性で軽減可能と前回の記事に掲載しましたが、属性耐性でパワーアップの付与を無視できるギミックもあるようです🙆‍♂️

11/28追記
□フォルティス属性耐性
ステータス上限VIT250
25%(slv共通) +VIT10毎に+1%
25+(VIT250/10)=属性耐性+50%

※パラ以外だと必要な属性耐性+%を簡単に確保することは難しいかもしれません。
パラの場合はスキル【フォルティス】で全属性耐性+50%を確保できます(無以外)

□パワーアップ付与を無視できると言いましたが、
メテオと同様に属性耐性%の境界線が存在します。
1%でも足りないと効果を発揮しません。
※属性耐性=全属性耐性

必要な属性耐性%
①火耐性+属性耐性 合計+25%以上
②水耐性+属性耐性 合計+75%以上
③火耐性+属性耐性 合計+75%以上


特殊攻撃やギミックの影響を再確認しながら説明いたします🦍


※クエイクエフェクトや岩のギミックは防げない可能性があるので今回は掲載していません。もう少し調べてみます。


特殊攻撃・ギミックの影響



①メテオ 火耐性・属性耐性+25%

□ダメージを与えてから約17秒〜18秒で発生


😨被ダメージ=最大HP約20% or 最大HP約60%

✖️火耐性・属性耐性合計+25%未満=最大HP約60%ダメージ
火耐性・属性耐性合計+25%以上=最大HP約20%ダメージ


②炎サークル 水耐性・属性耐性+75%

□メテオと同時に発生。

□触れるとパワーアップを付与される。

※炎のエフェクトですが水耐性で対応します。

□約12秒〜13秒後に炎サークルが消滅する。

(氷山が崩れるのとほぼ同じタイミング)

😨被ダメージ=炎サークル消滅とほぼ同時に発生する

□この時点で約30秒経過

◯パワーアップ付与中は影響無し

✖️パワーアップ付与無し属性耐性合計+75%未満

約10秒間で最大HP・MP約1/4デリート×9回・状態異常×9回
◎パワーアップ付与無し 
水耐性・属性耐性合計+75%以上で影響無し
パワーアップ付与中と同様の効果を得られます。

③青サークル 火耐性・属性耐性+75%

□崩れた氷山のエフェクトが約10秒間継続。

□消滅とほぼ同時にフィールド内に青サークルが発生する。

□この時点で約40秒経過。

□触れるとパワーアップを付与される。

※水のようなエフェクトですが火耐性で対応します。

😨被ダメージ=青サークル発生から約12秒後にHPデリート

この時点で約52秒経過。
※秒数は曖昧です。以前は10秒後だと思っていましたがもう少し長いかも?ここでは約12秒とさせていただきます。
◯パワーアップ付与中 約5秒間で最大HP約5%デリート×9回
✖️パワーアップ付与無し属性耐性+75%未満
約5秒間で最大HP約33%デリート×9回
◎パワーアップ付与無し 火耐性・属性耐性合計+75%以上
約5秒間で最大HP約5%デリート×9回
サウロ500で1番強烈なHPデリートですが、パワーアップ付与中と同様の効果を得られます。

討伐タイム別・必要な属性耐性

※数秒の誤差があるかもしれません。参考程度にお願いします

①約30秒未満
火耐性・属性耐性合計+25%以上
②約52秒未満
火耐性・属性耐性合計+25%以上
水耐性・属性耐性合計+75%以上
③約52秒以上
火耐性・属性耐性合計+75%以上
水耐性・属性耐性合計+75%以上


装備の一例

属性耐性の装備がどれほどあるのか把握していません。
興味があればネットに情報が出ているのでお探しくださいね。
とりあえず適当に組んでみました(妄想を含む)

クリスタは壁用を挿したいので除外しています。
※生産品やイベント限定品を含みます。

①パラの場合は簡単です
フォルティス (全属性耐性+50%)
武器:イポモニ(剣)生産 (全属性耐性+29%)
この2点で全属性耐性+79%

武器:イポモニ(剣)生産 DEF:6

防御時のMP回復は被ダメの約100分の1でした。回復量が少ないので◇オートスキル系で上書きしても大丈夫だと思います。


②イポモニを使いたくない場合
フォルティス(全属性耐性+50%)
体:フラムプライム(水耐性+25%)
追加:愛を哭ぶ兎(強化版)(火耐性+25%)
※強化はホワイトデーイベント会場のリタ。
水耐性+75% 火耐性+75%
体:フラムプライム DEF:15-35

追加:愛を哭ぶ兎(強化版)DEF:25-45


③52秒未満の討伐なら火耐性+75%は必要ありません。
フォルティス(全属性耐性+50%)
▲めでタイ(全属性耐性+7%)
追加:蟹太郎 未強化 (水耐性+18%) 
※強化には生産品のちくわが必要。強化後(水耐性+20%)
or☆水の加護Lv5.4(水耐性+18%)
水耐性合計+75%
追加のみ着替え
追加:ルアノーバシルト強化版【盾】生産(パラのみ火耐性+15%)
☆火の加護Lv2(火耐性+4%) 火耐性合計+76%

追加:蟹太郎 DEF:25-45

追加:蟹太郎(強化版) DEF:25-45

追加:ルアノーバシルト【盾】(強化版)生産 DEF:22-42


□フォルティス無し
④水耐性+75%以上。
52秒未満の討伐なら火耐性+75%は必要ありません。
武器:イポモニ【剣】生産 (全属性耐性+29%)
▲めでタイ(全属性耐性+7%)
▲クイーンフグー(水耐性+15%)
追加:蟹太郎 未強化 (水耐性+18%) 
☆水の加護3(水耐性+6%)
水耐性+75%

属性耐性が十分な場合

①岩ギミックまではパワーアップを付与する必要がなくなるのでサウロを固定する座標の制限が少なくなります。


②青サークルで全滅しなくなります。

青サークルに触れに行くか、全滅を選択してやり直しの2択が多いと思いますが、蘇生して再開する方法も可能になると思います。


③継続効果デリートの直後にギミックのダメージを受けるパターンも多いです。パラの場合はフォルティスの使用タイミングがとても大事です。


今回は以上です。


 あとがき

今後もこんな感じの仕様が増えるかもしれないので属性耐性装備は無駄にはならないと思っています。


最近は面白いと思えるボスの仕様が増えてきました。

ボス弱いボス弱いと運営をディスってきた私が言うのも何なんですが、パラが1番頑丈なゴリラ🦍でいられる環境は崩さないように工夫してくれていると感じます。


もちろん仕様に気付かなくては他職に遅れをとってしまうので、連戦するよりも検証に時間がかかることが多くなります。

とは言え壁なら共通の装備が多いのでお得な情報があれば共有したいと思っています。

切磋琢磨した方が運営に刺激を与えられるかも⁇


検証したくても露店になければソロディンするのみ。

運命装備でもホリスラ2発で倒せます。

ミーリスさん

光っ…

要らない…

無事、☆水の加護ゲット…

シャンスとクローヌ返して()


そんなこんなで今日も貧乏生活。




ではまたですヽ(*´∀`)