パラは特定のステータスで効果が上昇するスキルがあります。

過去記事にフォルティス+属性耐性装備でサウロ500のギミックを無視できると記載したのですが、フォルティスはステ振りVITで属性耐性が上昇します。

説明不足で申し訳ございませんでした。

今回はフォルティスに必要なVIT値や各ステータスのメリット、壁パラに使いやすい装備品などを簡単にご紹介させていただきます。

モスパラや掘りパラなど型違いのメリットデメリットは一切考慮していません。


参考資料 pdhegaud 様

皆さまご存知の神ブログ。超おすすめです👍



2025/11


キャラLv450 壁ステパラディン

STR364.INT480.VIT481.DEX480


【VIT】最大HP量・ディバインオーラ・フォルティス効果上昇

□最大HP量増加

ステータス1VITのHP上昇値

戦士職の場合(キャラLv×0.4)+6 

例:(キャラLv450×0.4)+6=1VITあたりHP+186

※装備品に記載のVIT+はキャラLv×0.8
キャラLv450だと1VIT=HP+360
□ディバインオーラ割合軽減率増加
VIT/10(%)※小数点以下切り捨て
VIT481/10=48(割合軽減+48%)
□フォルティス属性耐性
ステータス上限VIT250
25%(slv共通) +VIT10毎に+1%
25+(VIT250/10)=属性耐性+50%
VIT250未満の場合はサウロ500ギミックで必要な属性耐性%に注意が必要です。

詳細は過去記事の【属性耐性でパワーアップ無視】に記載してありますので興味があればご覧ください。

【DEX】スキルディレイ短縮・ダークサイト(特殊)VIT増加

□スキルディレイ短縮

ディボーション・ステータス短縮上限DEX290(-2.9秒)

パラスキルでスキルディレイが1番長いのはディボーション

スキルディレイ8秒(最速1秒に-7秒必要)

DEX290で2.9秒短縮することが可能です。

□ホーリースラストの詠唱速度にも影響するようです。

(DEX1だと詠唱-80%が必要とのこと)

DEX1で詠唱5秒、DEX256で最速の1秒

pdhegaud様のブログを参考にさせていただきました。

□ダークサイト(特殊)VIT増加

サウロなど強烈なHPデリートがあるボスの場合は最大HPが増える特殊装備を使うことが多いと思います。

(キャラLv×1000のHPMPデリート)

候補としてはミリーチェリスト、ゴールデンベルト

蛇竜の腕輪、ダークサイト。

この4種を使うかたが多いのではないでしょうか?

景品交換のゴールデンベルト以外は雑魚ドロップなのでダブルスロットが比較的手に入りやすいです。

特に人気が高いのはダークサイト。

ソロ用にも使いやすいですよね。


ダークサイト(特殊)=剣装備時、VITがDEXの50%ほど増加

HP上昇値はステータスVITと同じ。

例:DEX480*0.5=VIT+240

キャラlv450(1VIT=HP+186)の場合

240×186=HP+44640

クリーンヒット用の構成にはDEXによるHIT値の上昇も大事ですよね(DEX1毎にHIT+1)

その他の特殊装備

キャラLvカンスト450、戦士職の場合

□ミリーチェリスト=剣装備時、Lvの50%ほどVITが増加

450*0.5=VIT+225 225×186=HP+41850

□ゴールデンベルト=Lvの55%ほどVITが増加

450*0.55=VIT+247.5※小数点以下切捨て、だったはず。

247×186=HP+45942

□蛇竜の腕輪=HP+50000

□キャラLv450.VIT480.DEX480の場合。

ミリーチェリスト HP+41850

ダークサイト HP+44640

ゴールデンベルト HP+45942

蛇竜の腕輪 HP+50000


主なデメリット
隠し補正:割合軽減-20% 異常耐性-20%

全ダメージ軽減-20%

物理・魔法耐性-5%

表記通り、回復面がデメリットだらけ。

蛇竜の腕輪はデメリットをカバーできるアイテム回復量さえあれば耐性面のマイナスが無いので使いやすいです。


【INT】グランドクルセイド発動率上昇

□グランドクルセイド(魔法範囲無効化)発動率の上限は不明ですが、INT値が判定仕様に含まれていることはほぼ間違いないと思います。

□騎士の心50消費で発動率が上昇します。※運◯に確認済み。

メンバーが魔法範囲攻撃の射程内にいる場合はグランドクルセイド使用時の騎士の心ゲージに注意が必要です。

※敵毎に異なる射程の範囲攻撃が存在します。

騎士の心ゲージ50未満だと30消費、50以上だと50消費

□50消費の場合

INT480で6割〜7割程度の発動を確認。

まだ発動上限に到達していないように感じますが、正しい計算式が分からないので参考程度にお願いします。


【STR】竜落としの矢(ペットスキル)効果時間延長・特定の装備品で得られる効果が上昇する。

□竜落としの矢 効果時間延長

眩暈効果時間=12+STR/32との情報です。

pdhegaud様のXを参考にさせていただきました。

私のステSTR364だと12+STR364/32=約23秒※小数点以下は仕様に含まれているかパッと見ではわからないので切捨てで約23秒とさせていただきました。0.5秒毎に適用されている可能性もあります。

□特定の装備品で得られる効果が上昇する。

サウロブレードL5.6.7は0.05*STR(%)の物魔耐性アップ。

流離の服はSTRをCRTに変換する効果があり、脱力の異常耐性がアップする(CRTが適用)

装備品記載のCRT+や全ステ+など試していませんので適用される範囲は申し訳ありませんが不明です。

その他、下記の状態異常は特定のステータスで異常耐性がアップする。との情報を信頼できる方から教えていただきましたが、自分でまだ試せていないので公表は控えさせていただきます。


剣装備のメリット

パラは剣装備時のみ【騎士の心ゲージ】の増減が優遇される。

剣装備 敵ターゲット時は8増加 非ターゲット時は2減少

剣以外 敵ターゲット時は4増加 非ターゲット時は5減少

□剣・特殊剣 ATK上昇値

連戦時には特殊剣や普通剣を使用することが多いと思います。

どちらもステSVDとの相性が良いです。

特殊剣 STR(ATK+1)VIT(ATK+2)DEX(ATK+1.5)CRT(ATK-1)

普通剣 STR(ATK+3)DEX(ATK+1)

特殊剣装備時にはモノスノブレスやダークサイトなどのVIT増加分もVIT(ATK+2)が適用されます。


状態異常
【眩暈・恐怖・出血・脱力】

付与される効果時間の短縮

おそらくこんな感じです。
□各ステータス/32(秒)短縮※小数点以下切り捨て

□適用されるステータス

【STR】脱力【INT】出血【VIT】眩暈【DEX】恐怖

付与される効果時間は基本的に約20秒(特殊攻撃以外)

現在の解放上限はステータス481

481/32=約15秒短縮

□壁パラの場合は眩暈によるダメージ量増加が痛手です。

効果時間をより短くするにはVIT完ストが効果的です。

私のステと効果時間 

s364.i480.v481.d480

脱力9秒.出血5秒.目眩5秒.恐怖5秒

□効果時間(秒)の目安

ステータス480(5)448(6)416(7)384(8)352(9)320(10)

※流離の服のステータス変換は脱力の効果時間に影響しない。


異常耐性・割合軽減・ヘイト増加

【異常耐性】※上限不明

□小豆のお守り(特殊)の異常耐性はキャラLv×0.2(%)も増えるそうなので、私のパラの場合はLv450×0.2=90%?

高確率で状態異常の付与を防げますが+100%でも状態異常は付与されます。

□数ある状態異常の中でも発火によるHPダメージや凍結・眩暈による被ダメ増加は危険です。

発火凍結脱力は異常耐性多め+ペリファプロスタ(盾)のオートスキルも利用しています。

反撃発動時、確率で発火凍結脱力を一括解除※物理反撃

反撃発動時、約1/2の確率で解除するとの情報をいただいていますが判定仕様を詳しく調べていませんので参考程度にお願いします。

◯眩暈はVIT振りの効果時間短縮が役に立ちます。

VIT480/32=15秒短縮

□【毒・麻痺・暗闇】一括解除の剣・盾

こちらもオートスキル発動です。ペリファプロスタと同様に装備品の説明文には防御時、確率で一部の状態異常を解除と表記してありますが、反撃発動時に確率で一部の状態異常を解除します

🛡ブレイブシルト(盾)

⚔ファーツリート(剣)

□自キャラが状態異常中はシールドマスタリが発動しない。

パラスキルの効果を潰すキツイ仕様です。

シールドマスタリの被ダメ無効化はオートスキル低下の影響を受けないと考えていますが、状態異常中はシールドマスタリによる被ダメ無効化とスタンパリングが発生しなくなります。


上記の装備は全て過去記事に掲載してあります。

よろしければご覧ください。

【割合軽減】

敵割合攻撃に適用される割合軽減は+95%が上限。

□ディバインオーラの割合軽減効果

VIT/10(%)※小数点以下切り捨て
VIT481/10=48.1(割合軽減+48%)
割合軽減付きの装備品は種類が豊富です。
上限まで残り47%は星能力のみでも確保できます。
☆割合軽減Lv×4(%) Lv543=+48%

□最大HP量が多い壁パラは発火にも注意が必要です。

発火ダメージ

非ターゲット時 約2秒間隔で現在HP約1%分ダメージ

敵ターゲット時 約2秒間隔で現在HP約(VIT/20)%分ダメージ

※HP1は残る。

例:VIT481/20=24.05

※小数点以下切り捨て=約24%分ダメージ

□発火ダメージは割合軽減で減らせます。

割合軽減+95%を超えた分も適用されます。

割合軽減+100%で約50%軽減 

割合軽減+200%で100%軽減=0ダメージ

適当で申し訳ないのですがこんな計算なイメージです。

(VIT/20)切り捨て×(1-(割合軽減/200))=現在HPダメージ(%)

※発火で適用される割合軽減の上限は+200%


【ヘイト増加】

ヘイト増加+100%が上限。

□ディバインオーラ(ヘイト増加+30%)上書き不可。

パナケアやゲッシュで付与される疲労無効バフが付いていない場合は効果時間終了で疲労状態になる。

□フォルティス ヘイト増加+(slv ×10)%

上書きやスキルデリ後に即掛け直しが可能。

ヘイト増加+100%は装備品+フォルティス込みの調整でも十分な対応ができます。

□ガーディアン・プロボーグはヘイト上昇量が多い。

□アクティブスキル以外だとダメージ反射や蒲焼のタレがオススメです。

ダメージ反射は与ダメージが高いほどヘイト値が増加していると思います。

蒲焼のタレはプロボーグをかけ続けるような効果(slv1未満の上昇量?)。ヘイト増加+%の影響も受ける。

その他、スタンパリングや反撃など、アクティブスキル以外にもヘイト値が増加する判定を受けることでタゲ飛びを抑えられます。


レベル完ストの火力職や支援職でもヘイト管理が甘い人はいます。ただし、パラが飛ばさない手段を自スキルのみに頼っている場合は真っ先にメンバーのヘイト管理を疑う前に、自身のヘイト管理方法を見直すことが必要だと感じます。


スタンパリング(パッシブ)

ダメージ量は低いですがヘイト増加の判定を受けられます。

パリィやシールドマスタリ発動時に高確率でスタンパリングが発動する。敵にクリティカルダメージを与えて確率でスタンさせます。※ボスにスタンは低確率。盾を追加に装備時はダメージが2倍。クリーンヒットやシェルブレイクも発生します。

①物理攻撃にパリィ発動でダメージを与える

②物理魔法攻撃にシールドマスタリ発動でダメージを与える
❶パリィ、シールドマスタリ同時発動でも1回分のダメージ
❷連続攻撃は1回目の攻撃だけスタンパリングが発動する
❸状態異常中はシールドマスタリ発動不可。スタンパリング発動がパリィに限定されてしまいます。
❹オートスキル発動率低下の影響を受けるのでスタンパリングが発動しなくなる場合もあります。

属性耐性

□単スロでも十分な効果を発揮する装備を掲載します。

ダメージ軽減についてpdhegaud様のブログに詳しい内容が掲載されているのでご確認ください。属性耐性装備を集めたくなると思いますよ。

サウロ500のフィールド効果に対応するためには火・水耐性(属性耐性)+75%以上が必要です。

フォルティス 25+(VIT上限250/10)=属性耐性+50%

装備品のみで属性耐性+75%以上を確保していない場合、ギミックの効果時間中に継続効果デリートが発生するとフォルティスが切れて属性耐性が不十分になるパターンがありますが、掛け直せばすぐに適用されるので焦る必要はありません。

HPMP継続デリートでMP0にされると掛け直しが困難になるので残MPに注意が必要です。


全属性耐性付き装備 

私が思う()使いやすい順のランキング

🥇1位 武器 イポモニ(剣)

🥈2位 追加 プライヴシルト(盾)トレード×生産

🥉3位 ▲めでタイ


🥇武器 イポモニ(剣) ATK:105-135 DEF:6

画像のATK値は超ではありません。最低ステです()

全属性に無効なので超精錬をしたところでボスへの与ダメージは誤差レベルかも。

現状では属性耐性と割合軽減がトップクラスの装備です。


🥈追加 プライヴシルト(盾) DEF:15-35 トレード×生産

ATK・MATK-30% 物理・魔法耐性+10%

全属性耐性+15% 異常耐性+20% 移動速度+5%

HP25%以下で被害軽減

持っていません()

優秀な装備ですが生産・トレ×なので入手難易度は高めです。

割合軽減やヘイト増加は付いていませんが壁パラ用としてはルシオスクード、グラッジシールドに匹敵する効果の盾だと思います。


🥉アルクリスタ ▲めでタイ
フォルティス+▲めでタイで属性耐性+57%
属性耐性の調整用に役立ちます。

火耐性水耐性装備

体 フラムプライム ATK:15 DEF:15-35ディレイ-1.2秒が優秀です。フォルティス(属性耐性+50%)と合わせれば水耐性+75%が確保できます。

武器 オセアンソード(剣) ATK100-130 DEF:10


追加 愛を哭ぶ兎 DEF:25-45


火 追加 愛を哭ぶ兎(強化版) DEF:25-45


追加 ルアノーバシルト(盾) DEF:22-42

※パラディンのみ火・闇耐性+15%風耐性-15%が適用される


星能力
火耐性☆火の加護Lv×2(%)
水耐性☆水の加護Lv×2(%)

装備の一例
フォルティス(全属性耐性+50%)
▲めでタイ(全属性耐性+7%)
追加 愛を哭ぶ兎(火耐性+18%)
☆水の加護Lv5.4(水耐性+18%)
水耐性・火耐性合計+75%

今回はSIVDのステータスについて掲載しましたが、その他のステータスにもスキルの効果を上昇させる要素があるかもしれないので参考程度にお願いします。

色々と間違いなどがあれば申し訳ございません。
お気付きの点があれば是非コメント蘭にてご指摘願います。

至ってシンプルに考えると、他者に付与できるバフスキルはステ振りの影響を受けない。それ以外のスキル、特に発動判定があるスキルは自キャラのステ振りで効果を上昇させることができる。
という感じでしょうか?

今回は以上です。
長文失礼しました。

ここから下はただの雑談です。



新レイド頑張りました(*´ω`*)
ゴルアマが10個は光ったけど☆高速使用0

ギルドで瞬殺だったのでソロでやる気がなくなりました笑

メインで攻撃するメンバーと組んでラーアトン第二形態のスタンをアウェイクで完封するとスムーズに周回できます。というかそれしか役に立てない。あっという間に倒すので騎士の心を溜めるのに必死でした。フューネ強すぎ😱


▲ラーアトン

こんなにも使いやすいアルクリスタが常設のレイドで実装されるとは思いませんでした。

その分、今後も強力なデバフが増えてくると予想しています。


ソロボス専用ページも作ってみました。

ホリスラ・ガデのバランスが良さげ。


眷属はのんびりと進めています🐉

黄パンのシェル次第ですが一戦平均30秒くらい

vs決死の闇竜 


ギルメンとリューディアに行った時は検証中のステータスでした。ガデが弱すぎて泣けた。


アニバやクリスマスイベントも楽しみです。

新ボスが追加されるといいですよね👍


次はどんなデバフや特殊な攻撃で楽しませて貰えるんだろう()


ではまたですヽ(*´∀`)