19回目の月命日


娘の親友と会ってきました


あの日、最期に娘と話した子


LINEではやり取りしていたけれど


あの日からずっと会いたいと言われていたけれど


会う勇気が無くずっと会えなかった


やっと会う事が出来て


やっと娘に会わせる事ができた


その子と話す時だけ私は「ママ」になれます


その子は私の事を「○○○ママ」と呼んでくれるから


私は今でも娘のママなんだと思わせてくれます


その子から母の日のプレゼントをもらいました


入浴剤のセットとタオル


涙か溢れて止まらなかった


貰ったタオルが「魔女の宅急便のジジ」のタオルで

以前、娘が買ってくれた物と同じでビックリでした。


これは娘と娘の親友からのダブルのプレゼントだと思いました。




そして悲しい報告も聞きました。


娘の同級生が2人も自死で亡くなったそうです。


一人は娘とバイト先も一緒だった事がある男の子。


もう1人は分かりません。


娘の親友も心を病んでいて


ずっと病院に通っていて希死念慮と闘っています。


私はその子に「私のワガママだけれど生きてほしい」と言っています。


何で若い子達が心を病んで自ら旅立ってしまうのでしょうか


本当に物凄く悲しいです。


どうか旅立ってしまった子達が穏やかで笑って過ごしていますように


そして心を病んで自ら旅立つ子達が少なくなりますように。




「静夜」


名前と、この色合いが好きです。