あの日から


たら、れば、ばかりで後悔と自責


あの日雨だったら出て行かなかったはず


あの日晴れだったら、散歩コースだから誰かいて出来なかったはず


あの日、娘の友達が約束をキャンセルしなければ踏みとどまったはず


前日、友人と遊ぶ事を許可しなければ


あの日、仕事の出勤が早出じゃなくて遅出だったら


前日、出かけて帰ってきた娘と喧嘩しないで優しくしていれば


あの日、仕事に行く前に大人気なく冷たくしないで優しくしていれば


数日前に、当たらないで優しく抱きしめていてあげれば


色々考えないで病院に言って入院させていれば


もっと娘の話に耳を傾けていれば


もっと寄り添っていてあげれば


後悔ばかりだけれど戻ってこない