今年も秋田に行きたい!

まめこのひとこと。
昨年、秋田に初めて行ったまめこは
雪まつりを見て、ホテルに帰るために
電車の時間待ちをしていた駅に近い
ショッピングセンターの広場で初めて
そり遊びをした。
それがすごく楽しかったみたいで昨年
ずっと言っていた。

まめこぐらいの年に住んでいた珍獣には
当たり前の遊び。

なまはげ新幹線乗って雪を見ながら行くの。


おい、まめこ!
あなたは隣街に行く感覚かい?
まあ、子供ってそんなもんよね(笑)

昨年は、関東もあちこちも大雪だった。
珍獣がまめこが行くから、また大雪か?
30年ぶりに見た雪まつり。
今年もまた見に行く。
新幹線があって便利になったが、まだまだ
遠い故郷。

知っている人には母に会って行きなさい
と、言われるが、珍獣は、心の整理も
ついていない。
まだ許せない確執がある。二十年も。
相変わらず母には、会うつもりもない。
母は、まめこの写真を見て泣いたそうだ。
唯一の孫だから。

秋田は、まめこの楽しい思い出をまた
作るために行く。
母には会わないが、まめこと雪まつりを
見る。


行くぜ!秋田、なまはげ新幹線に乗って
こりゃたまらんらん♪

爆笑親子。
本来この日は日光に行く予定だった。
元気なのは、まめこのみ。
珍獣夫婦ダウン。
だが、娘はヒマもてあましている。
さあ、どうする珍獣?
イオン行って騙そう!
秋田に行くまでなんとかしよう(笑)
昨年は、まめこの駅弁で揉めた。
お気に入りのはやてのお弁当が売り切れで
こまちのお弁当を買った。
なぜはやてのお弁当が好きか?
はやての色が好きらしい。
こまちのお弁当箱を持って帰って来たが、
こまちは、おもちゃ箱に入ったまま。

まめこいわく。

なまはげ新幹線に乗るの好きだけど、
お弁当箱の色が気に入らない!

こだわるなあー


イオンで新春駅弁イベントがあり、
昨年以来からずっと言っていたはやての
駅弁があった。
まさか、はやてのお弁当に新年早々会える
たあー、こりゃ縁起がいいわい?

イオンに着いて早々、お買い求め(笑)
当分言われないぞ!
はやてのお弁当の容器はガラステーブルの
上に置いています。
自分の定位置に。んで毎日眺めている。
ゴハン食べる時も退かさない。
鉄を卒業したかと思ったが、まだコイツは
鉄だ!(笑)
まめこの鉄歴七年(笑)
秋田に行くとき、はやてのお弁当が大宮に
なくても大丈夫だ(笑)
でも、あっていて欲しい気持ちもあるか?

駅弁でまた揉めるかな?(笑)
こだわりの一年生まめこ。