REI LEATHER RIDERSバージョンのショートウォレットを御注文頂きました。
前回の記事と同様、 トーマスウェア&サンズ(イギリス)のブライドルレザー・グリーン を表に使い、内装にはブレターニャ(イタリア)のアリゾナ・リスシオを使っています。
ステッチは独自の配合で自ら染色したものを用いました。
右側が市販のベージュで左側が今回染色したものです。
アリゾナのリスシオと同じ色を作りたくて染めたのですが、良い色になりました。
ウォレットの内部です。
この色の組み合わせは御客様のバイクの色に合わせたものです。
バイク乗りの友人です。
実際に作っている際にはユーノスロードスターのVスペシャルを彷彿とさせるなぁと思っておりました。
昔、私はこの初代ロードスターの赤色に乗っていた事があり、とても懐かしくなりました。
話が逸れましたが、ウォレットの各部を紹介します。
開いて左側にはカードポケットが3枚分です。
ポケットのラインはバイクのタンクからシートカウルへ繋がるラインを意識しています。
それぞれの段を少しづつずらす事で疾走するバイクを表現しています。
その裏側はフリーポケットになっており、ここにもカードを数枚収納出来ます。
右側には大容量の小銭入れが付きます。
この小銭入れのカブセですが、二種類作成しました。
表側は同じブライドルレザーを使っていますが、裏の革を変えています。
ブライドルレザー同士を貼り合わせるとかなり硬いだろうと予測しつつも試してみたのですが、案の定硬すぎたのでアリゾナを合わせたものを採用しています。
作成途中ではしょっちゅうこのような試作を行っています。
パーツ単体でのオーディションですね。
札入れは一箇所で、小銭入れの裏側には免許証用のポケットが付きます。
各部のコバは丁寧に磨き、無染色のまま仕上げました。
ステッチはいつも通り革の表面から沈める加工を施し耐久性の向上を図っています。
こちらは同時に御注文頂いたオプションのウォレットロープとベルトホルダーです。
ウォレットロープの接続には真鍮ピンリベットを使っています。質感と強度が素晴らしいパーツです。
キーホルダーとタグもセットです。
金具は全て真鍮製です。真鍮メッキの物と比べるとだいぶコストが掛かりますが、使い込んだ際の雰囲気が抜群なのでどれも外せません。
Kちゃん御注文有難うございました。また一緒に走りましょう(^^)
REI LEATHER RIDERSバージョンのショートウォレットは二点を販売中です。
オーダー品の納期は4~6週間程度です。
詳細はreilather@gmail.comまで御問い合わせ下さい。
インスタグラム・ツイッターでも情報を発信しております。
アンチコロナプロジェクトの発起人としても活動中です。
アンチコロナプロジェクト:@anticoronalc