「韓国風ロコモコ」 | REILA'S BAR -ビールに合う超簡単おつまみ-

「韓国風ロコモコ」


豆腐ハンバーグを作ってみたので

相方の大好きなロコモコ丼にしようと思いましたが

ほうれんそうを今日中に使ってしまいたかったのと

昼間検索した韓国風すきやき

http://www.sapporobeer.jp/recipe/recipe43/index.html

がすごく美味しそうだったので

「そうだ!韓国風ロコモコ」を作ってみようと思いつきました。


まずナムルを作っておきます

ナムルの作り方は

http://ameblo.jp/reila2000/entry-10007322778.html


豆腐のハンバーグ

  • もめん豆腐 1丁
  • タマネギ  2分1 個
  • 干し椎茸  1 枚
  • ヒジキ 大さじ 2分1 杯
  • 玉子 1個
  • パン粉 カップ 1 杯
  • 塩・チューブしょうが 少々
  • お好みでひき肉を入れてください

    ①干し椎茸・ヒジキをぬるま湯で戻す。

    ②豆腐はよく水切りしておく。
    ③玉ねぎ・干し椎茸をみじん切りにする

    ④フライパンで玉ねぎ・ヒジキ・干し椎茸を炒めます

    塩・チューブしょうが・お酒少々で味をつけ冷まします

    ⑤ボールに水切りした豆腐と野菜と玉子を入れてよく練ります

    パン粉を入れてハンバーグの硬さなるようにパン粉を加えます

    小判の形にし、フライパンで焼いてできあがり


     のりの佃煮を作ります

    のり            4枚  
    水             150cc
    しょう油          大さじ3
    酒             大さじ2
    砂糖            大さじ1
    ラー油           小さじ1

    ①のりを水にとかし煮る
    ②しょう油・酒・砂糖・ゴマ油・ラー油を加え

    味を調え、さらに煮たら出来上がり

    目玉焼きを焼き、コチュジャンだれを作っておきます


    コチュジャンだれはここ
    http://ameblo.jp/reila2000/entry-10008179719.html

    ごはんにナムルをのせ、豆腐ハンバーグ・目玉焼きを

    のせてコチュジャンだれと、のりの佃煮を添えて

    できあがり。コチュジャンだれが苦手な方は

    ポン酢でも美味しいです。



    今日のごはんは、懸賞であたった

    ミルキクィーンでした☆http://www.rakuten.co.jp/taisho/

    おコメの大将さん、どうもありがとう


    私にしては、工夫を凝らしたのに、相方の感想は

    コリアン系は好きじゃない・・。

    普通のロコモコが食べたかった・・」だって・・・・( TДT)


    韓国風すきやきが、ものすごく食べたいモードなんだけど

    前途多難・・。ひとりの時、ひとり用のすき焼きを作ってもねぇ。。


  • 励みになります。ぽちっとお願いします