「鮭缶のみぞれあえ」 | REILA'S BAR -ビールに合う超簡単おつまみ-

「鮭缶のみぞれあえ」


嫌んなちゃうなぁーー

今日はこのブログサーバーの機嫌がワルイようで

何度送信してもエラー。

しまいに不正なことをしたとか言ってきて

(なにもやってないっつーの)

終了・・。コピーしておいた文も消えてしまい。

何度同じことを書いただろう?

という訳で、今日はいつもみたいに、ダラダラ書かないで

レシピだけ、チャッチャと書くことにします

もう十分ダラダラ書いてますが・・(笑


毎日美味しい和食のお店に行ったような気分になれて

大好きな小太郎のまんぷく日記サマで見かけた

鮭のおろし煮

今まで、大根おろしに火を入れることをしたことが

なかったのですが(雪見鍋以外)

あまりに美味しそうなので、いつか、コンビニレシピでも

どこのおうちでも、ストッカーの奥に一個くらいは

残って忘れられていそうな

鮭缶を使って、できる限り美味しくできるように

作ってみようと思ってました。

でもやはり、鮭缶で素材の風味そのまま

生かした真っ白なおろし煮はどう考えても無理(笑

おろし煮は、スーパーで鮭を買った時の

楽しみにとっておいて・・・

おろしにほんわり味を薄味をつけておいた

みぞれあえにしてみました。

おつまみとしてOKな味にできあがったのでご紹介します。


①お好みのダシをとって、薄口醤油みりん塩適宜で

1カップ程の濃い目のおすましを作っておきます

大根おろし10センチ分程を水気をとって

ひと煮立ちしておきます。

②鮭缶は軽く塩コショウ・酒を振ってしばらく置き

水気を捨てて、小麦粉をうすくまぶしておきます

サラダオイルでカリっと焼付け

①をかけてできあがり。お好みでレモン汁または

おろししょうがをのせます。

なぜかレモン汁をかけると、鮭缶独特のモソモソ感が

気にならなくなった気がしまするので、レモン汁をお勧め♪

励みになります。ぽちっとお願いします