「厚揚げのピリカラ風味ダレ」日本酒がすすむ~~♪ | REILA'S BAR -ビールに合う超簡単おつまみ-

「厚揚げのピリカラ風味ダレ」日本酒がすすむ~~♪

厚揚げピリカラ風味

---用意するもの--------

☆厚揚げ一袋 ☆大根おろし少々

☆ゆずこしょう少々

ピリカラ風味ダレ

☆醤油大匙2 ☆砂糖ティースプーン3

☆酢大匙2 ☆ゴマ油小匙1

☆おろしチューブしょうが小匙1

☆ラー油適宜

☆味●素ちょっとだけ多目に

----------------------------

今日出かけた下町商店街に、美味しそうな

手作りお豆腐やさんがあったので

思わず、あげ・厚揚げ・豆腐・ごま豆腐・豆乳等

色々買ってきてしまいましたー☆

豆乳は、無調整だと、あまり美味しくないね。

どんな風に利用しようかなー。


①厚揚げは、食べやすい大きさに切って

ペーパータオルに二重につつみ、二分程チン

油抜きします。

②クッキングペーパーを敷き、その上に厚揚げ

をのせて、8分程オーブントースターで焼きます。

③水気をしぼった大根おろしを焼き上がった

厚揚げにのせ、混ぜあわせておいた

ピリカラ風味ダレをかけます。

お好みで、柚子こしょうをのせると、さらにウマー♪

また日本酒を飲みすぎちゃう・・(;´Д`)


柚子こしょうやもみじおろし

最近手軽なチューブができたので

100均ショップでも手にいれられて便利ですねー☆

博多出身のワタシには、ありがたいです♪

あとは、九州のお醤油がもっと手軽に手に

入るようになると、ありがたいんだけどなー


励みになります。ぽちっとお願いします