長い梅雨のさなかで★ | 棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

0学鑑定士・講師:志野令教(しのれいきょう)です。
2021年より、ブログを移行しました~★

 

こんにちは

 

 

志野令教です

 

 

 

梅雨空が続くなーと思っていたら あっという間に九州も山陰~山陽も 岐阜も 雨災害に遭われて大変なことになっております

 

 

被害に遭われたみなさまには 心よりお見舞いを申し上げます

 

 

 

コロナも全貌は未だ見えずで 世界的に的確な対策も立てられないまま この国は国民を旅へ行かせようとしています

 

・・・順序を考えたら ある程度の見通しが立ってからすべきキャンペーンだと思うのですが

 

今はいらんことせずに コロナのうえに天災で疲弊しきった地域に 厚い支援をしていけよ!と思う次第です

 

 

 

大好きな土地のひとつ 大分県も今回の雨災害で大被害を受けました

 

大分県出身のタレント・指原莉乃さんが 私費から復興への寄付をされましたね

 

これに対して「売名だ」「いちいち名前を出すな」とかいう声もありますが  指原さんがどうこうではなく 寄付することが売名だろうとしても それで助けられる人が居るのなら全然良いことではないかと私は思っております

 

さだまさしさんの 現地の人や現地へ出向いているボランティアさんからダイレクトに「今必要な物」を訊いて 随時届けるという支援をされるのもまた 素晴らしいことだなあと思っております

 

 

私はと云えば やれる支援からやっていきます 相変わらず微力ですけどね

 

 

 

 

 

さて

 

今年も我が家の夏の風物詩が続々と届いております

 

まずは

 

IMG_4053.JPG

 

青森・田子町の 掘りたて土付き生にんにく♪

 

水分のあるうちに ホクホクのおいものような食感と甘みを楽しみたいと思います

 

 

 

 

IMG_4046.JPG

 

台湾から その1 : 愛文マンゴー♪

 

今年のは当たりでしたよ~ 甘みも香りも強くて 私もかなり手を出しました

 

 

 

 

IMG_4186.JPG

 

台湾から その2 : ライチ♪

 

私は1ついただいて 毎年の”グリーンライチ”のほうが好きだと 家人に伝えました

 

 

 

 

 

今年は遅い梅雨明けになるようですね

 

梅雨シーズンでもこれだけの被害が出ているので 台風は静かな夏であることを祈るのみです

 

 

 

 

 

鑑定&0学講座 電話・zoomをメインで対応しております

 

お問合せくださいませ

 

 

 

 

 

 

どなたさまも 健やかに ご安全に