結婚20周年記念の旅【伊良部・宮古】その1★ | 棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

0学鑑定士・講師:志野令教(しのれいきょう)です。
2021年より、ブログを移行しました~★

 

ご案内

講座 : 0学鑑定士養成コース/初級コース
受講生随時募集中~お問合せください

対面鑑定 : 予約制にて承ります(三郷は土日も応相談)

講座 ・ 鑑定場所は「
浅草」「三郷中央」どちらでも可能です

・メール・電話・LINEでの鑑定も可能、お問合せください


・店舗鑑定 : 未定

お問合せ : shinoreikyo@icloud.com

 

 

 

こんにちは

 

 

0学鑑定士 ・ 志野令教です

 

 

都度都度書いておりますが このブログは私の備忘録でもあります

アメーバさんでのブログは鑑定のご案内も兼ねておりますが 「私のブログ」としては 今は亡き「playlog(ソニーのブログ 2011年サービス終了)」時代から かれこれ13年は日記として綴っております

 

なので 0学ファンの方にはまったく興味のないであろう 私の個人的備忘録もフツーに書いております

 

ご興味のない内容のときは スルーでどうぞ~

 

 

さて

 

今年 我が家は結婚20周年~

ちょいと記念になるような旅をしたいね~と話しております

 

家人が経済的に聡くて 以前から「お得マン」であることはたびたび書いておりますが

航空会社系のマイルを貯めることも いち早く着手していて いつもマイルでの旅にはお世話になっております

 

消化期限の迫ったマイルで 先週 旅してきました

 

とはいえ 「飛行機」「4月」と 私の支配星にとってはタブー相性の重なる旅ですので 行き先も予定もすべて家人にお任せして

 

 

今回の旅は 伊良部島3連泊 周辺の島々を車で周る旅 となりました

 

初の沖縄県の離島旅です

 

 

わんこたちをいつものペットホテルに預けて 羽田空港から出発飛行機

 

宮古島の宮古空港でレンタカーを借りて 宿のある 伊良部島 へ向かいました

 

 

IMG_6623.JPG

 

宮古島からは この伊良部大橋を渡ります

 

 

IMG_6624.JPG

 

宮古島~伊良部島間 3km強の橋

 

アーチになっている部分は 大型の船なんかを通すのでしょうかねー

 

 

 

 

IMG_6629.JPG

 

宿は 伊良部島とすぐ隣の下地島の間のラグーン(入り江になっている潟)にある コンドミニアム形式の一棟貸し宿

 

 

Image-1.png

 

こんな感じの地形にあります

海と海が繋がっている潟ですね

 

 

IMG_6527.JPG

 

こんな感じの平屋建てで 広いリビングとキッチン

寝室が2つと ラグーンに突き出したプライベートプール

 

IMG_6927.JPG

 

テラスには 私の体重にも耐えたハンモックたち

色のチョイスもいいですよね~ ラグーンとの対比が素敵です

 

ラグーンはホントに飽きなかったですねー見ていて

 

潮が満ちるとこんな ↑ エメラルドグリーンだったり

 

IMG_6628.JPG

 

こんな感じで曇り空の下では川のようになっていますが

 

 

IMG_6928.JPG

 

1つ上の画像と同じ向きで撮った干潮時

潮が引いて 砂地が顔を出します

すると 砂地には大小無数の穴が空いて ぷちぷちぴちぴちと 生物の発するいろんな音がするんです

 

そしてこの場所は 朝な夕な ずっと いろんな鳥の鳴き声が聞こえて たくさんの蝶も飛び交って でも水の満ち引きがあるので蚊や害虫とは一度も遭遇せずでした

 

車の音や街の喧騒など 普段普通に耳にしている音はいっさいせず 街灯もないので 初日だけですが ラッキーなことに夜は満天の星のもとでデッキチェアにもたれて空を仰いでおりました(あとは天候不順)

 

 

我が家は私がこう見えても 学生時代はスイマーだったりします

背泳の選手だったんですよねえ こう見えても(何度も云います)

0学を知って以降 今は自分からは海遊びには触れませんが 潜るのも好きです 本来は こう見えても←

 

そして家人はというと 水遊びは好きでも泳げない人

 

海や川辺では タブー相性の私からは遊びの提案をしませんし 家人は遊べるものが限られます

 

 

今回の宿も 幾つかの水遊びアイテムが用意されているのですが 唯一遊べたのが

 

IMG_6614.JPG

 

カヤック

 

 

IMG_6615.JPG

 

しかも 水が満ちている時の方が良いと解っていながらも やや干潮時に漕ぎ出し~

 

マングローブの根っこが丸出しの中 遊んでおりました

 

 

IMG_6893.JPG

 

北上していくと 伊良部島と下地島を結んでいる 佐和田の浜 に出ます

 

 

IMG_6758.JPG

 

いやー楽しかった~

カヤックは晴天の下より 少し曇っている方が快適だと思います

 

 

 

 

こちらの宿は連泊すると 初日の夜に テラスでバーベキューのサービスがあります

 

IMG_6528.JPG

 

いやー 初日の夜は夕日も見られてラッキーでした

 

あ 皿の上のものが幾つかなくなっていることは気にされずに~

ぜーんぶ美味しくいただきました

 

 

こちらの宿 スタッフさんの対応もとても良くて素晴らしかったです

私たちの滞在中も 宿側からは必要以上に接点を持たれようとされないし でも必要なサービスはすべて呈されていて 困ることも不便・不快に思うことは何ひとつなく 自由なプライベート空間を満喫させていただきました♪

 

一棟貸しタイプの宿 いいなあと思わせてくれるキッカケにもなりました

 

 

つづく・・・