住友林業で建て替えた妻の実家


引き渡しも終り入居者も決まりだし


いよいよ重たい重たいローンが開始される実感が沸く今日この頃


住宅ローンではなく事業者ローンなので


団体信用生命保険はないww


恐ろしやーー!


てなことですが、

今回、妻の実家の注文先に選定した住宅メーカーは住友林業。


大手ハウスメーカーなので外構工事もクソ高い、正直ハウスメーカーで外構工事するメリットがどこにあるのか未だ不明。

我が家は事業ローンの中に外構工事費用も含まれていたので、他の業者に依頼できない縛り有り。

これも後出しで聞いた、、、、つれーなー笑い泣き

初めからちゃんと言えよって感じで、なんだかんだ紆余曲折あり無事引き渡しされたのもつかの間。


母からの緊急SOS

「門の扉の鍵が閉まらないの、どうしよ」

???

急ぎで確認に行くと

!!!!!

ズレてるびっくり


右側の扉が下がってしまってるので扉がちゃんと閉まらない。


まぁ、調整が出来る箇所なので調整しましたが

正直「なんで私がしないといけないねん!!」

腹立たしいやらなんやら。

引き渡し一ヶ月でこんな事あるってかんじ。


ちなみに原因はヒューマンエラー!!


調整部分のネジをちゃんと締めつけてないので、じょじょに重さと開けしめでずれるというお粗末な施工ミス。



こんなズレたらドア閉まるわけないし。
高い外構工事費用ボッタクっても所詮この程度のクオリティ
完成検査?
施工確認?
おまけに対応激遅、ドアの鍵が閉まらないって言ってるのにすぐ駆けつける気なしムキームキームキームキー
担当に、連絡しますって何?

大手ハウスメーカーが聞いて呆れる
皆さんちゃんと見積見て、無駄に高い外構費用払わないようにしてくださいね。
結局外構工事なんて、なんの保証もないのでハウスメーカーで施工するメリットなんて何処にもないですよ
そんな事したら

自分でドアはずして調整するはめになりますよ!