ほくおーん!後半 | れーのブログ (Rei Egghour's blog)

ほくおーん!後半

画像うpしにくすぎw

サクッとできてたら、去年の今頃にはとっくに終わってるんだけどねぇ


まあ、メルボルンに来て、時間ができたので更新してみます。
前回は1年ほど前に、泊まったところとストックホルムの街を少しだけ
紹介して終わってた…はずw



てきとーな写真紹介になるけど、それで北欧だけじゃなく
海外の魅力みたいなものが少しでも伝わればいいなと。

FBにその他の写真も全部うpしてあります。



もう1年以上経ったのかー
れーのブログ (Rei Egghour's blog)-USAMA
ビンラディンを殺った日の翌日にスウェーデンに着いた。



「旧市街ガムラ・スタン」
れーのブログ (Rei Egghour's blog)-nightview2town
定番観光地の旧市街ガムラスタンは夜も行ってみたけどいい雰囲気だったぜー
夜はメシ食うとこなかったけど。
バーでサッカー見ながらビール飲んでたら、隣の客が酔っ払いにスリされそうになってたなw



「ドットニングホルム宮殿」
れーのブログ (Rei Egghour's blog)-palace
北欧のヴェルサイユと言われる、ドットニングホルム宮殿にも行ってきました。
船で都会から田舎に移動するのが楽しかったなー



イブラヒモビッチ!
れーのブログ (Rei Egghour's blog)-ibrahimovic
スウェーデンが誇るスーパースター、ズラタン・イブラヒモビッチ
今回の旅行先、合計5カ国中、4カ国(Swe,Cro,Ita,China)で彼のユニフォームを見かけました。



ストックホルムの夜景
れーのブログ (Rei Egghour's blog)-nightview1
夜景が撮れそうな高台を昼間に見つけて、夜になって行ってみたらやっぱりよかった!
人がいなくて怖えーけどなw



「ヴァーサ号博物館」
れーのブログ (Rei Egghour's blog)-ship
もしストックホルムに行くことがあったら、ここには絶対行ったほうがいい。超オススメ。
ヴァーサ号っていう300年前の軍艦、300年も海底に沈んでたのを引き上げてそのまま展示してある。
採寸と大砲の重量の計算ミスで、出撃後20分で沈没wwwwwwwww
穏やかな湾内だったからか、95%がそのまま残ってるらしく、カラーリング以外は当時のまま。
その圧倒的な迫力に1時間以上うなりっぱなしだった。




図書館
れーのブログ (Rei Egghour's blog)-library
たまたま仕入れた情報で、有名な図書館があると聞いたので、サクっと行ってみた。
建築の教科書にも載ってるんだとよ。たしかにカッコよかった。




ぐろーべん
れーのブログ (Rei Egghour's blog)-globen
スウェーデンといえば、ソニーエリクソン? 球体の劇場に球体の可動式展望台がついている。
市街地を一望できる。スポーツ観戦か何かのついでにどうぞw




ストックホルムの中心地
れーのブログ (Rei Egghour's blog)-stoch
旧市街も中心地っぽい位置づけだけど、首都ストックホルムの中心地はこっちかな?
魔女の宅急便の街並みのイメージがあるかもしれんけど、都会なところは都会だった。




例の飛行船が引っかかるやつ
れーのブログ (Rei Egghour's blog)-city tower
トンボよく助かったなー
この旧市庁舎?がモデルになっているそうな。




魔女子さん!
$れーのブログ (Rei Egghour's blog)-kiki's

ホウキであの橋のしたを飛んでいきました。







というわけで、次は魔女宅のもう一つのイメージになった
クロアチアのドブロブニクに行ってきます。

のし!

(つうか写真はFBに全部うpしちゃったけどなー…)