長男鳥6歳3ヶ月      次男ねずみ3歳6ヶ月






最近、食欲が少し落ちてるなぁと感じてた長男。



普段から好き嫌いは激しいですが、御飯おにぎり(白米)はしっかり食べるんです。



それが御飯の量も少なめになってて悲しい



といっても、熱があるとか体調が悪いわけではなく、体格もいいので少し体重が減っても問題はないかなと思ってました。







そして、先日の夕飯のとき。



長男が「吐いていい?」とオエー



えっ!?と思いましたが、そのときは嫌いなものを食べて吐き出したいということでした不安



長男は体調が悪い以外でも、嫌いなものを食べたら吐くようです無気力←止めて欲しい。それなら食べないで欲しい...真顔





そんな調子で、もう御飯も食べず、いらないと言うので心配になり


「体調悪いの?それとも何か嫌なことがあった?心配なこととか??」



と、聞いたら



嫌なことがあった...と泣き出しました😭



どうしたの?何があったの?と抱き締めながら聞いてみると


「Aくんに仲間に入れてって言ったら嫌って言われた。仲間に入れてくれなかった大泣き



と、泣きながら私に話してきました。







ただ、これは仕方ないことかなと思いました。



みんなから仲間外れにされたとかなら問題だけど、Aくんが長男と遊びたくないのは仕方ない。嫌なのに一緒に遊びなさいも違うしね。



しかもね、長男が仲良しな子は他にいて、その子達は一緒に遊んでくれてるようなんです。



ということは、全然問題ないじゃーん泣き笑い他の子と遊べばいいじゃーんびっくりマーク



というのは私の考えなんですが、少し繊細くんな長男は傷ついたようですハートブレイク




私は自分がいじめられたと思う経験がなくて、旦那さんはいじめられた経験があるそうです。



なので、お互いの考え方が違うと思います。私は一緒に遊ぼって言わないと思う泣き笑い1人で遊ぶ方が楽だから笑



これから小学生になったら、もっといろんな事があると思うから、繊細な長男は心配だなぁ悲しいと思ってしまいました。




「何かあったらちゃんと話して。何があってもパパとママと次男は、長男の味方だから大丈夫よ」と話しましたニコニコ




この時は泣いてたからあまり言いませんでしたが、長男にも悪いとこがあって...とか理由はいろいろありますからね。危害を加えられたら黙ってませんが。




安心したのか?その後に残った御飯食べてました泣き笑い







食欲が落ちてる、直接的な原因がこれかはわかりませんが、話が聞けてよかったです。














次男にも「お友達に次男くんと遊ばない!っていわれたことある?」と聞いたら、あるよ~ってケロッとしてました笑

まぁ、3歳ぐらいは悪気なくあるよねひらめき