山の中へ行くとアシナガアリやオオズアリの観察が出来たかな?と思いますが、スケジュールの都合で頂上での観察時間をもらいました❗

ヒメアリ属?!クロヒメアリ?
[photo:01]
特定出来るようにもっともっと蟻を観ていかなくてはっ👀

植物の種子らしき物を運んでいました👀
エライオソールという物質は蟻の好物で、脂肪酸や糖などが含まれています🐜

個体を発見した位置から巣までのおよそ50㎝の道程で1度も休む事なく巣に向かってまっしぐらでした🐜
途中、朽ち木の溝を越えた時がこの観察の最大の盛り上がりでした❗

人間だったらヒマラヤ山脈のような傾斜かな…
冬眠明けで栄養不足だろうし…
そんな事を思うとなかなかその場から離れられなくて…
独り言が多くなり…
振り返ったらみんなが笑っていました😁

八女のボソが声を掛けに来てくれて良い時間でした✨

移動中の車内は笑いが爆発しています😁
いい人達に囲まれています😌