くつ ご訪問ありがとうございます。くつ

小学生息子一人と小学生娘二人の子育て中
薬剤師×元外資系CA
遠藤玲子です。

はじめましての方はこちらから

 
ママのごはんで子供の未来をつくる

 mama でも美究を

 

ごきげんようラブラブラブラブラブラブ

9月25日

【66日+98日目】

いよいよ100日目前!!

 

私事で恐縮ですが

今日は自身のお誕生日ベル

 

 

そして100日ブログ達成目前

ここで自己紹介をさせてくださいショートケーキ

 

 

私は現在薬剤師として働いておりますが

自身の子供には薬を使わない

子育てを貫いております。

 

 

子供達のお誕生日会⇩
 

 

何故そうしようと思ったか。

そうしてきたか。

 

 

まず就職活動期から

お話させてください音譜

人生について自身とことごとく

向き合う時期。

 

 

私はもともと海外への憧れがつよかったので

薬学部卒業試験

国家試験目前ではありましたが

 

 

もくもくと

就職活動をして

就職塾にも通って

CAスクールにも通って

 

 

最難関と言われていた

某ヨーロッパ系航空会社

CA

就くことができました。

 

 

そして副業も認められていたので

お休みの日には

薬局でも働いておりました。

 

 

同時期に

実家を離れ

初めて日本で一人暮らしをして

食生活が

乱れ始めました。

 

 

お菓子、お酒、

カップ麺、、、

 

 

そして仕事柄

時差もあり

自律神経も

乱れはじめます。

 

そんな生活を続けていると

どうなるか、、、

 

 

気が付けば

常に手足が氷のように冷たくて

生理痛もひどくなり

朝はけだるく起きられず

常にイライラという

 

 

悲惨な状態に陥りました。

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

薬局にはもちろん薬はありましたし

不調の時は薬、薬、薬、、、

その場をしのいでおりました。

 

 

ただただ対処療法で

体調を整えた気になっておりました。

 

 

対策はしないまま

時はすぎ

結婚&出産をします。

 

第一子長女

乳児性湿疹がひどく

重度アトピーだったらと

不安にかられ

クリニックに連れていきました。

 

 

初診にも関わらず

ステロイド剤を処方されました。

 

 

自身が薬剤師であり

私自身が何かあれば薬には頼ってきましたが

薬は対処療法、根本解決はできません。

 

 

ステロイド剤を処方されるということに

そして子供にも対処療法で

その場しのぎを

していくことがよいことなのか

と疑問をもちました。

 

 
 

 

 

そんなとき

テレビ番組で

マクロビオティックスの離乳食教室を

ふと目にしました。

 

 

これだ、とお教室に即お申込み

食事法について学びはじめました。

 

 

さっそく離乳食とともに

普段のお食事にも取り入れ実践したところ

「そんなクサばかり食えるか」と

夫からは猛反発、続けられなくなりました。

 

 

それならばと美味しく、時短で、と他の方法で

学びを深めようと思い

おもてなし料理

フィンガーフード

タイ料理

ローフード

薬膳

などなど学びました。

 

 

そして最終的にたどりついたのが

お肉、お魚など動物性食品も

しっかりたべるようにし見た目にも

おいしい、簡単に誰でもできるお料理

お薬いらずの食卓レシピナイフとフォーク

です。

 

女子会⇩での出張お料理
 

 

この食事法で

夫も子ども達もおいしいと

食卓を囲んでくれるようになりました。

 

 

その後第2子、第3子と出産しましたが

3人ともしなやかな筋肉で

 

薬を使わなくても

例えば発熱しても翌日には解熱というように

自己治癒力や免疫力が高く

元気いっぱいにすくすくと育っています。

 

 

私も気が付けば

平熱も35℃代から36,5℃以上は

常にあるようになり

薬も手放しました。

 

冷え性や常にあっただるさも改善し

朝の目覚めもよくなり

生理痛も激減しカラダもとても

軽くなりました。

 

 

夫も以前はファーストフードや

ジャンクフードが好きでしたが

今ではすっかり味覚が変わり

食事を変えて5㎏痩せました。

 

 

薬に頼らなくても

健康な体は内側からつくれますし

病気も未然に防ぐことができると

身に染みて実感しております。

 

 

年を重ね何か病にかかり

薬を飲み始めると

薬を手放すことができなくなり

また処方の種類も増えていく現状を

薬剤師だからこそ

よく知っています。

 

 

病院で待たされ、薬局でまたされ

人生の大事な時間も浪費してしまいます。

 

 

薬は急性期、救急時に

うまくお付き合いすべきもの

対処療法では根本解決になりません。

 

 

私は薬剤師として働く傍ら

お薬いらずの食卓レシピで

薬を使わない子育てをしてきて

本当に良かったなと思っているからこそ

 

 

皆さんにも是非

ナイフとフォーク日々のお食事から

自分の健康を維持できることを

お伝えしたいと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

募集中の講座

 

制作中です。

 

 
お気軽に↓のライン@よりご連絡くださいませ。

 

追加していただくとミニ動画

講座でもご紹介しているレシピプレゼントさせて

いただいています。

 

友だち追加

 

@428jsimnでも検索していただけます。

励みになりますので

追加してくださるとうれしいです。音譜アップ

 

そして追加してくださったら

スタンプ押してくださると

 

更にうれしいです。ラブラブラブ