4歳にはなりましたが、まだまだ注意すること沢山な長男

泣いたり笑ったり毎日毎日少しずつ成長している彼


そんな長男のやさしさを最近よく見るようになりました。


昨日のこと

日に日にワガママっぷりが増す次男に私が注意すると、次男は「おかあさんダメ!!」と言いながら私をペシペシ叩きました。

すると長男が次男に向かって
「ダメだよ、大事な大事なお母さんなんだから、優しくしなくちゃ。お母さんヨシヨシ」
と言いながら、叩かれた部分をさすってくれました

母さん感動であります。


また、我が家はいつもお風呂上りは寝室に直行で、寝かしつけ体制へ。
その間リビングは暗くして遊ばせないようにしています。
が、昨夜は次男が「あそぶ!あそぶ!」と言ってリビングへ
なかなか戻ってくる様子がなかったので「もうずっとそこにいなさい!」と私がドアを一旦閉めると、長男がそのドアを開けて電気をつけて寝室まで次男を連れて来てくれました。「一人で暗いのは嫌だよ」と言いながら。

ダメダメ母さんであります。



そして先日
長男が次男に攻撃されて泣いてしまいました。
主人が次男にお兄ちゃんに謝るよう注意すると次男は大号泣
私と主人には次男は一向に謝らないように見えていたのですが、そこで長男の一言
「今ちゃんと頭さげてたよ。謝ってくれてたよ、だからいいよ、大丈夫」
と・・・

母さんまたまた感動であります。



こうして綴っている今も泣いてしまいそう(><)

まだまだ落ち着きもなく、すぐ調子に乗る長男
でもそうした優しい気持ちを持てていることに感謝です。


どうかそのまま優しい気持ちを持って成長してくれますように☆





長男がこよなく愛する発車ベルボタンとの1枚です♡