今日のお洋服は何色ですか?


私はBlueYellowですニコ


色相環でいうと、補色の関係にある組み合わせ。

(カラーを勉強してるっぽく言ってみましたピース


黒の気分でもなかったし、ピンクでもなく、茶色でも白でもない、、、、思いついたのがブルーのニットにイエローのスカートというわけです。


春はパステルの気分、冬はグレーやブラウンなどの気分になったりしていますが、年中通してやっぱりカラフルでありたい私ですシャボン玉ニコシャボン玉


さて昔の日本女性はどのような色の服を着ていたのでしょうか?

平安時代に遡ってみると、伝統的な衣装として着物十二単着物がありますが、これに季節の色を重ねて着て、配色美を楽しんでいたようです。 

081118_222352.jpg

なんと日本の伝統色は千もあるのだとか!!

私が好きな色は 撫子 というそうです。


ちょっとテキストを抜粋すると

全国的に野生する河原撫子の花からきた色名。

ピンク系統でも少し紫を帯びたものをさしているが、石竹の花の色でもある石竹色も撫子色と同じに用いられている。平安朝の襲(かさね)の色目の撫子は、表が紅、裏が青である。


色モノと言えば、先日上司からとってもとっても可愛いお土産を頂戴しました。
081118_215625.jpg

とってもですflower*

食べるのがもったいなく、見ているだけで心が弾む色達ニコ

昔もこのような色の飴があったのでしょうかねぇ~。


ちょっぴりタイムスリップしてみたくなりました時計*