Voice Trainerとしての私の仕事は、日々、声を直したり、歌を教えたりしているのだが、その成果を「発表」する場が年に2回の「発表会」だ。

その1回はカラオケ音源を使って小さなライブホールでのイベントだが、もう1回は、大きなホールを借り、プロのバンド、音響、照明を頼んでのイベントで、準備も練習も気合いが入る。


生徒の指導をする一方、「講師演奏」として私自身が歌う場面もあり、毎年選曲に頭を悩ませる。

大体、「得意(?)分野」の曲を歌うのだが、今年は最近ハマっているVaundyの「踊り子」に挑戦することにした。

PVを観ながら練習をする。

もちろんキーは違うので彼のあの気怠い感じは出せる筈もないのだけれど、何とか自分の形にしたいとレッスンの合間にスタジオで歌いまくる。


とにかくPVの小松菜奈がカッコいい!

同じような赤いセーターを買おうかとか妄想を膨らませながら同じ振りもやりながら歌うのだが、スタジオの鏡に映っているのは…ドタドタと回るオバさん…。

あー…。

よし!まだ2ヶ月ある!頑張るぞ!


いつも行っているストレッチのトレーナーが「あれ?すごく左側、凝ってますよ。何かしました?」

あー…、軸足…。

「踊ってました…。」

28歳のトレーナーに大笑いされました。

しかし!めげない!