DIY用の塗り壁材は、ホームセンターやインターネットで探してみると、色々な種類があります。
どれにしようか悩みました。
①天然成分で子供にも安心な物
②塗りやすい物
③匂いがきつくない物
この3点を重視して選びました。
DIY用と、左官屋さんが使う珪藻土と、何が違うかというと、乾燥のスピードが違います。
左官屋さんは、広い天井等を塗る場合、3人ぐらいで一緒に塗ります。
乾きが早いので、一気に塗らないと、継ぎ目ができてしまいます。
その点、我が家で使用したDIY用珪藻土は、乾きが遅いので、壁の半分今日、続き明日みたいに、自分のペースで止めても、継ぎ目が解らなくなりました。
我が家は、DIY用珪藻土に自分で、砂(寒水石)を混ぜています。
ざらっとした砂の風合いを出したかったのです。
天井に丸みを出して、可愛らしくしています。
塗った直後は、まっ白の石膏のような色ですが、乾くと、落ち着いた自然の白になります。
趣味の多肉植物が映える壁になったと、思っています。
我が家は、下記の塗り壁材 色OW1 フローラルホワイト色を使いました。
リフォーム等で、ビニールクロスの上からも塗れます。
壁が、石膏ボードの場合、下地処理が必要です。
我が家はこの砂を混ぜています。
上記の物を工務店さんに支給して、職人さんに塗ってもらっても良いと思います。
職人さんの手間だけなので、安くなると思います。
クロスで検討されている方も、こちらと金額を比較してみるのも良いかもしれません。
我が家は、砂を混ぜて厚塗りにしたので、メーカー記載の2倍ぐらいの材料を使っています。
我が家の塗った範囲は、
①24帖のリビングの天井、壁、
②4.5帖天井
③6帖天井
オーガニックウォールの材料、砂、道具、養生シート、もろもろ必要な物全て買って 約10万円でした。
職人さんに、下地処理と、大変な天井塗り全部をお願いしたので、約10万円お支払いしています。
合計20万円でした。
クロスと金額があまり変わらなかったです。
全部ご自身でされる方には、道具等を含めたセットもありました。
天井をOW7 オーガニックタン色でぬりましたが、
色OW1 フローラルホワイト色の方が良かったなと思いました。
以前、ゴミ箱について書いたのブログで、お問い合わせいただいたので、探してみました。
我が家と同じゴミ箱は、もう売っていませんが、サイズ感や使い勝手が似ています。




