こんばんは
いつもブログへのご訪問ありがとうございます😊

日曜日は
第44回全日本小学生バレー大会
  東京都大会!!




S&Dスポーツアリーナ羽村にて




朝から調子は良い方だったけどねぇ。。。

試合が始まり

スタートから滝汗こんな感じ

試合は、5点までに調子をあげて

こちらのムードに持っていきたいところ

1試合目

かなりハードな試合展開となりました

ハラハラ、ドキドキ

一瞬諦めかけた場面もあったけど

なんとか子どもたち頑張りましたニコニコ











試合は、緊張して当たり前

みんな緊張してるはず

だけどね

本番に強くなる

試合で強くなる

試合で活躍する

こんな選手になるにはどうしたらいいか

よーく考えた方がいい


たくさんの人が応援してると緊張する?

失敗したらどうしようって考えると緊張する?

単純に試合だから緊張する?

自分は、なんで緊張してるんだろ?

って考えてみてね


試合でうまくプレーが出来なくて、不安な顔してる子をみてると

自分と一生懸命に戦ってるなぁ

って思う

敵が相手チームではなく、自分になってる子を

みてると絶対に勝てないと思うから

コートから一度外して、落ち着かせる

プレーだけじゃなく、メンタルは試合でかなり

左右する

試合は、まずは己に勝ちそして相手に勝つ

守りではなく、攻めの気持ちが大切


自分に勝つ事ができてる選手は

目が違うし、ギラギラしてる

だから、ミスしても不安にならないし

チームの気持ちも落ちない

声かけも前向きだし、勝ちたい気持ちも

体で表現している

不安な気持ちや顔をしてバレーしたら

絶対にダメだよね


私ならできる!!

試合は、そう思ってやるしかない!

今日の為に練習頑張ってきた!

今がやるとき!

後悔しないために、全力でプレーする

それしかないよね

試合は、まず自分に勝たないと

良いプレーはできないよね

ドキドキの試合展開だったけどニコニコ

なんとか2勝!!

ベスト8に進出です









みんな汗だく💦で

応援してくれてありがとう😊

次は

6月30日(日)

駿台学園中学高等学校にて

優勝目指して頑張ります💪


https://tokyo-sva.com/wp/wp-content/uploads/2024/06/24-z-r1g.pdf


応援よろしくお願いします🙇‍♀️


【おまけ】





本日は、都大会の司会進行を勤めさせていただきましたニコニコ

ちびっこたちからは、

監督がいないーって思ったら

声が監督の声だった〜ニコニコ

ってでも

なんか、いつもの声と違うびっくり

そりゃ、そうだよ

2オクターブくらい高い声にしてるからね 笑

こちらも緊張しましたが

やるしかない!

精神でやりきりました爆笑



つづいて男子チーム!!
















試合中の顔 笑えるね

こんな顔になっちゃう場面

ビデオみてわかりました



こんな顔もあります

サーブ決まって良かったねニコニコ






監督もジャンプアップアップアップアップ



女子と同じく

男子も3セットやり勝利!!

ハラハラ、ドキドキ

女子と同じような試合展開でした

見事に勝利しましたが

次の試合は負けてしまい

ベスト8アップアップアップアップ


でも、確実に成長してる

ミカサ杯より順位もあげたし

次に向けてまた頑張っていこうね!





保護者の方々、OBの子どもたち

たくさんの応援を

  ありがとうございました😊