こんにちは

いつもブログへのご訪問ありがとうございます😊


全日本東京都大会

      一次予選!!

始まりましたアップアップアップアップアップ





みんな笑顔いっぱいで

  大活躍アップアップアップアップアップ









ベンチで3人同じ顔してるじゃんゲラゲラゲラゲラ

口あいてるし〜ゲラゲラゲラゲラ






ミカサ杯から課題を克服するため

  レシーブ強化!サーブ強化してきて

とても良くなってきている印象です


春合宿から、徹底的にレシーブ強化していく中で

レシーバーは、何度も挫折して

涙を流して悔しがる場面があって

苦しかったと思うけど

苦しんだ分、試合ではたくさん笑ってほしいニコニコ


レシーブで点数を取る事はできないけど

素晴らしいレシーブからのアタックポイントの

場合には、レシーバーをたくさん褒めて

チームメイトもレシーブのおかげ!

ナイストスのおかげ!

と理解してほしいと思っている


子どもたち

一人一人が、色々な場面で監督に言われて

上手くいかない時

ものすごく悩むと思うんだけど

悩んで、変化している途中って絶対に

上手くいかなくて...

でも、変化を恐れたら上手くなれないし...

指導者は

子どもたちが変化しようとしている途中を

見逃さずに、見守り怒らないでいる事で

その子は、乗り越えて克服していくんだと思う


同じミスを繰り返さず

変化を怖がらない選手は、どんどん上手くなるし

選手もバレーが楽しくなるよね


今、息子も中学3年生になり

県大会優勝を目指し

関東大会、全国大会に向けて

チーム一丸となり、必死に頑張っているんだけど

セッターとして

先生からたくさん指導していただき

悩みながらも変化し続けていく姿を見て

ジュニア時代から比べると

はるかに上達し、トスの仕方もかなり違う

す、すごい👍

って思う

去年、大会でコートに立たせてもらった時

ホールディングを取られてしまい..

かなりトラウマになってしまい

トスをあげるのがこわい。。。

と弱音を吐いていた

息子は、かなり悩んでいて

先生からもたくさん指導していただき

半年間でだいぶ良くなって

今回の大会に臨み

全くホールディングもドリブルも

取られることなく、スムーズに試合ができた


怪我もして、上手く練習できず

ホールディングにも悩み

辛かった半年間だったけど

息子は、すっかり克服し

次のステップに進んでいる

母としても、苦しい時期だったけど

次は、ボールコントロールだなぁー笑い泣き

と悩みは尽きないものでウシシ


ジュニア で子どもたちの指導をしながら

厳しい言葉を言う時あるけど

親の気持ちもすっごくわかる。。

レギュラーに入れないとき

ユニフォームを着れないとき

メンバーチェンジをされたとき

なんか

すっごく、胸が苦しくなって

時には、子どもに八つ当たりしちゃうし

怒ってしまう。。

弱音を吐く息子には

ミスした時の言い訳するな

と甘えを許せない


前向きに、プラス思考で

ポジティブに考えている方が

絶対にいい方向にいくはずだからね〜

上手くいかないなら

ずっとボール触っていればいいし

家でも練習すればいい

努力した分だけ、自信になる!

努力しないから

自信がないんでしょう?


努力したから報われるかは

わからないけど

努力した分、自信にはなる

だから、影でストイックに努力する

自分に厳しく!だよね



自分の子にも、大西の子にも

同じ事を言っていて

なんだか、家庭でも外でも

頭の中は、バレーのことばかりゲラゲラゲラゲラ

息子は、先生にお任せして

息子がコートに入っていなくても

チームには勝ってほしいし

他の子もかわいい🩷頑張ってほしいって思う

保護者の方々の力

一致団結は、絶対に必要

娘の時もそうだったけど

先生にも恵まれて

チームに恵まれて

仲間にも恵まれて

保護者にも恵まれて

とっても楽しい応援📣

保護者の方々との話しも楽しいしニコニコ

チーム力がある!

先生の指導を見ていて

学びもたくさんある!!

それを、ジュニアにも活かして

チーム作りをしているとこもある

指導者も同じ

変化をこわがらず

前向きに、成長していきたいと思う



全日本二次予選は

5月6日です✨

たくさんの応援📣をよろしくお願いします🙇‍♀️

みんなで頑張ろー!!