皆さま、こんにちは
いつもブログへのご訪問ありがとうございます😊

全日本予選が終わり
次は東京新聞杯に向けて練習していますが
新しいポジションにして
ちょっと難しいポジションにしてみたから
ちょっとバタバタしている感じニコニコ


だけどね
すっごく楽しいのです☺️
全然できてないんだけどね
これ出来るようになったらなぁ〜って
考えるだけでワクワクしちゃうの照れ


今は、小学生だけど
これから中学、高校ってバレーやるかもしれないから
それを考えると
たくさんのポジションをやらせてあげたいし
経験させたいし
背が小さくてもアタックのフォームしっかり
しておけば背が高くなった時に
バシバシ打てるようになる!
未来に向けて練習してる時も多い
ジュニアバレーが全てじゃないし
終わりじゃないからね〜



でもね、悩みがあって
みんなにしっかり練習してほしいし
みんなにコート使わせてあげたいし
部員全員に練習来て良かった!
って思える練習を考えるんだけど...
これだと、レギュラー陣の練習が
少なくなってしまうのえーん
やりたい事盛りだくさんなのに〜

Aチームの練習に熱が入ってくると
Bチームの子や、U10の子どもたちが
まだかなぁ。。。
って私のまわりをウロウロするガーン


わかってるんだよ〜ウシシウシシウシシ
でもね
やりたい事あるから
ちょっとまってーー!
ってなって

U10メンバーやるよ〜!
って言うと

キャーやったー‼️

って走ってコートにはいる
これがかわいい❤️のよ
みんなやる気満々だからね〜
7月30日(日) u10大会!!
あるからねー
張り切ってますアップアップアップアップアップアップ










エアコンないから
  きびし〜!!

でもね
みんな元気に練習してます
休みながら、補食食べながら
体力つけます
私も💦汗かきながら頑張ってます💪

あっ!そーいえば
足どうした?
って言われていて
松葉杖は取れて〜
クララが立った〜!ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
って言われて
クララじゃないけどねおーっ!
車椅子から、松葉杖になり
やっとやっと歩けるようになりました!
皆さま、お騒がせしました
そして、ありがとうございました😭😭


ただね....笑い泣き笑い泣き笑い泣き
まだまだ、足に突っ張り感があり
全然ちゃんと歩けないの
見た感じは、ちゃんと歩けてるのかなぁ。。。
毎日リハビリ行って
頑張っているんだけど
やっぱり全治3ヶ月みたいチーン
あと、1ヶ月はかかるのかなぁ、、、
前に比べたらだいぶ良いけどね
最近では、球出し出来るようになったし✨
よし!としなきゃね

家族にもかなり迷惑かけて...
旦那さんには、もー自分のバレーはやらないね
って言われてしまい
いゃ〜これからだからね人生って笑
なんて、訳わからん言い訳して
なんとか乗り切って
若くない!って自分で再認識してさ
自分の母に毎日来てもらって夕飯作ってもらい
あれ?この生活って最高じゃん!!🤭
なんて悪魔のささやきがあったりして 
家族に
もー治ったんじゃない?
って言われても、
まだまだだよ〜びっくり
って優しくしてもらったりして
わがままな自分が出ちゃったりして
ジュニアのコーチ陣にも
たくさん優しくしてもらって
本当にありがとうございました😭


ジュニアの子どもたちや、保護者の方々にも
たくさん迷惑かけちゃいました
本当にありがとうございました😭
休まず頑張ってきたけど
夏休みも、しっかり練習していかなきゃ!
夏休み楽しみだなぁ。。
息子の中学バレーも夏休みは
関東大会や全国大会あるから
忙しくなっていくと嬉しい☺️
母としても頑張らないと💪
スケジュールがびっしりです
みんなは夏休み宿題頑張らないとね!
夏休みは、ジュニア練習時間に
宿題もやってもらいますよ
バレーもいいけど、宿題もねニコニコ



話は変わるけど
最近の小学生って
すっごく忙しい〜泣くうさぎ
そして
最近のお母さん
すっごく忙しい〜滝汗
って思う



なんか、私もそうだったんだけど
小学生の子どもいるとき大変だった事
それは...
宿題です滝汗


本当に、本当に、大変だった汗
何が大変かってさ
まず、わからないから教えて〜!って
なると教えるけど
やり方が違う!
ってなる

いやいや、答えが一緒なんだから
いいじゃん!ドンッ
ってまず💢イラってなって
算数とかなら答えが決まってるけど
感想分や日記みたいなやつになると
何書いたらいいの〜?
って質問がくるわけよ

こーやって書いてみたら?
って言うと

何?どーいう意味?

だからさぁ、、こーやって

意味わかんないなぁ
ママは何言ってんの?

は?なら自分で書きなよ!💢

だいたい喧嘩になっちゃうわけ笑い泣き

平日はさ
毎日学校いく子どもたち
帰ったら塾や習い事に忙しくて
さらに学校の宿題、塾の宿題に追われる
やらないと、ママに怒られる

毎日仕事に行く母や父たち
帰ったら買い物や家事に忙しくて
さらに子どもたちの宿題に追われる
やらないといけない事だらけ
子どもたちとゆっくりお風呂に入ったり
ゆっくり食事して
今日一日を子どもたちと話す時間もない


本当は、みんな
家族でいる時間を大切にしたいはずだし
子どもたちとゆっくり食事したり
お風呂入ったりしたいはず
だけど
現実的に難しい😓

だからね
宿題は、金曜日に1回のみってどうかな?
(勝手に提案)笑
週末に親子で仕上げるのはどうだろう?
それなら、
ご両親もゆっくり子どもたちに向き合って
宿題見てあげられるし
心に余裕がある
人は、心に余裕がない時
相手に、人に怒りをぶつけてしまうもの
平日の忙しい時間に
学校や、習い事、宿題をやるのは
今の共働き家庭には、
とっても厳しい状況だと思う


働き方改革で先生の仕事を減らすのも
もちろん大切!
それと同じくらい
家庭環境だって時代とともに変わっていくんだから
変化は大切!
私が小学生の頃と同じで
宿題のあり方は今も変わらない...
昔の習い事は
そろばんだったなぁ。。😆
塾に通ってた子は
中学で受験を考えていた家庭くらいで
クラスに2.3人かなぁ、、
ほとんどが、そろばんか習字
あとはスポーツ系の習い事
(他にも習い事はあると思うけどね〜)


昔の子どもたちは、平日は
学校から帰ってきたら
ランドセルを玄関に投げて
(投げてはいけません!良い子は真似しないでね)
家の前で近所の子と外で遊ぶ毎日
真っ暗になったら
家に帰るか、
ご飯だよーーー!!
って母に呼ばれてシブシブ家に帰る歩く


こんな日常だったなぁ。。。
って
今の子どもたちは、大変だなぁ
って思う 
でも、私はやっぱり
子どもらしく、外遊びしてほしい
家の前の公園に
子どもたちが遊ぶ姿は、明らかに
減っているし
公園でゲームをやってる滝汗


走れーーー!
って2階から叫びたいゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


もちろんね
宿題がなければ家で全く勉強しない子も
いるから困るんだけど
毎日やらせる!
ではなくて結果を重視して
何月までにドリル何ページまで仕上げる
みたいに、最終的に終われば良い🙆
ってするのはどうかな?

そうすれば
予習したい子は、仕上げちゃえばいいし
復習したい子は、週末にやるとか
やり方は、その子の自由!にする
その方が
家庭で話し合い、いつまでに仕上げよう
とか、週末にわからない所を両親に聞くとか
家庭環境でやり方を考える真顔
できなかった場合には
夏休みが減らされるびっくりみたいなチュー



子どもたちに
計画性を身につけさせる
自分の毎日のスケジュールを見て
宿題をやれる日を決める!
毎日、宿題を提出させない
これだと、先生が授業すすめるのに
難しいのかなぁ。。。


昔のやり方、ダメじゃないけど
変化は必ず必要で
宿題に限らず、色々なことでそれは思う
子どもたちが大変な時代
ご両親が忙しい時代
とにかく、時間がないんだと思う


忙しい事は、言い訳にしてはいけない
子どもと向き合う時間は大切に
それに
子どもが小さい時期は限られている時間
本当に大切にしてほしいの


親子で忙しすぎると
あっ!と言う間に子どもたちは成長して
大人になってしまうもの
子どもが子どもの時期って
今思えば本当に短い時間
お互い違う時間を過ごす時間を長くしないで
一緒にいる時間を長くしていきたいですよねニコニコ


私は、子どもたちと過ごした
ジュニアバレーや
中学、高校バレー
旦那さんと一緒に応援した事
子どもたちの緊張した姿
負けて泣く姿
勝って嬉し泣きする姿
仲間と楽しく笑う姿
ともに頑張ってきて
今は、本当に良い思い出
娘や息子が監督に怒られている姿も
何を怒られたの?
何を言ってもらえたの?
自分は何て答えたの?
たくさん聞いちゃうの
娘は、答えてくれたけど
中学2年の息子は
全然答えてくれないの〜笑い泣き
母は、知りたいのよ
教えてよーーー滝汗ってなるけど
しつこいとさらに怒られる
あー😩監督にマイクつけてほしい
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
いや、困るね、自分なら笑
母としては
気になる事盛りだくさん
娘二人は、バレー離れているし
息子の中学バレーに今は夢中です!
全然行けないけどね


ジュニア監督だけど
やっぱり母だから、自分の子どもたちの成長も
しっかり見届けたいの
運動会だって必ず行くし、保護者会や
授業参観、合唱コンクールだって
出来る限り行きたい!!
諦めない
コーチ陣も母だから
お互いに分かり合えるし
お互い様ニコニコ
良い関係性を築いていき
ジュニアの子どもたちからも
たくさん教えてもらえる
子どもって無限だなぁーって
色々なパターンあるし
面白い🤣よね



なんか久しぶりにブログ書いたら
書きたい事だらけで長くなっちゃったデレデレ
これから大好きな
夏がくる〜🏖️
外で働く方々は、熱中症に気をつけて下さいね



リボンちゃんも元気です♪
かわいい〜


追加募集です♪
↓↓↓↓↓




ジュニアは、体験会!!

1.2.3年生大募集中です☺️





  ご連絡お待ちしております♪