皆さま、おはようございます
いつもブログへのご訪問ありがとうございます😊

最近の大西JVC女子チームは
基礎練習〜ポジショニングの確認
練習を中心に行っていますが
その中で、思う事があって


バレーボール楽しいー!!
って思っている時って
教えてもらっている事が急速に伸びていって
あっ!という間に
できる事が増えていき
すごく上手くなった!
ってなる

その逆で
怒られてばかり...
バレー楽しくない、、、
練習行きたくないなぁ、、、
って思って練習してる子は
あっ!という間に
追い越されていく...


同じような指導していても
気持ちの持ち方によって
バレーが違ってくる
お互いの信頼関係って
本当に大切♡

大西JVCの子どもたち
保護者の方々
って本当に色々信じてくれてて
その信頼を裏切りたくない!
頑張りたい!
って私も思うし
お互いに両思い♡
である事が必要だなぁ愛飛び出すハート
って思ってる


別に大好きじゃなくていいし
時には
怒られすぎて
監督なんて、きらい!おーっ!
って思っても全然良いんだけど
そこには
がないと
子どもたちには、伝わらないし
保護者の方々にも理解してもらえないしね
とにかく
感情的に怒るのは絶対にダメ🙅‍♀️
わかってもらいたくて
叱ることはあるよ


だからね、何が言いたいか?
って言うと
練習で1番大切な事は
楽しい!!があるか?
って事
時には、つまらないとか
仲間とケンカしたとか
行くのが疲れるとか
監督がきらいびっくり 笑笑とか
練習が嫌だとか...
まーさ
長くバレー続けていたら
色々あるけどさ


友達がいるし、仲間が好きとか
バレーがやっぱり好きとか
怒られたり、練習きつい時あるけど
練習試合は楽しいとか
なんでもいいから
やっぱりバレーが楽しい!
って思っていれば
その時が一番成長するし
練習早く行きたい!
って思っていたら
楽しい!!しかない
そして
それが、成長の近道だ!メラメラメラメラメラメラ
って思っている


その子どもたちの好き♡
をお母さん、お父さんは
見逃してはいけません!ラブ
バレーの事で熱くなるのは良いけど
熱くなりすぎて
子どもたちの好きがなくなり、、、
家庭の中で怒りすぎて
バレー嫌いになったりしちゃったら
子どもたちの成長は、ストップ!
してしまいますよ


家族は、見守り
そして
子どもたちの相談役になりましょうニコニコ
なーんて
そんな私も母であり
娘、息子はバレー三昧
時には、やはり怒ってしまう事もありましたよ
体育館の中では、なんとか
にこやかに笑顔で監督や保護者の方々に対応し
車🚗に乗った瞬間から
豹変し、大激怒💢
チーンチーンチーンチーン (母)
おまえ、、、何やってんだよパンチ! (母)
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗 (娘、息子)

こんな事
たくさんあるし
体育館では怒れないからね
一日我慢してると
親のストレスも夜にはピークを迎えて
何も知らない子どもたちは
めちゃくちゃ怒られるムキー
みたいな

時には良いけど
やっぱり頑張っている子どもたち
必ず一回は褒めてねニコニコ
褒めて調子良くなったら
でもさぁ、これは直した方がいいよ!
ここは、よくなかったよ!
って伝えれば、子どもたちも
そーだった?
わかった!って聞いてくれる
怒るより、会話が大切

先日は、娘の高校バレーの三送会があり
12年間のバレー人生に一区切りとなるけど
一緒に頑張ってきた12年間は
苦しい事より
楽しい事ばかりだった
応援に行く事が何より楽しかったし
バレーでの悩みも一緒に考え
怪我はほとんどした事がなく
病気で練習を休む事もほとんどなくて
病気や怪我で
試合に出れない事も一回もなかった
今思えば、本当に良く頑張ったなぁ。。
って思うし
お互いにストレスなくいられた事が
長くバレーを続けられたのかもしれない


家庭環境ってとっても大切だし
子どもが頑張っているバレーボール
時には、愚痴を吐き出して
また、次の日頑張る💪
その為には
愚痴を吐き出せて、甘えられる環境が必要で
ストレスなく生活できる事


わがまま放題させる!とは違う
自分の事は自分でできる子
生活面や、学校の事はきちんと自分でやる
だけど
精神面の安定は必要
このバランスを整えてあげる事は
母として、できる事かなぁ
って思っていた


娘は、バレー人生から離れるけど
大人になって社会人になる為に必要な事を
全てバレーボールで教えてもらったなぁ
って思っていて
これからは、仕事や人間関係で
役に立っていけたら良いね!
って話をしましたデレデレ


大西JVCの子どもたちにも
バレーボールだけじゃなく
仲間同士の関係性や
友達の気持ちがわかる人になる
まわりを良く見て
動ける人になる
自分の事は自分でやる
人のせいにしない
小学生は、これからの人生のほんの始まり
だけど
教えた事をはっきり覚えているから
変なことは教えられない
勝つこと!
もちろん大切だけど
それだけでは、人生 生きていけないから
人間関係を大切に仲間を大切に
楽しみながらバレーボールしてほしい




私、おばーちゃんみたいデレデレ





体育館では、ほっこりする
こんなちびっこたちが私の癒しになって
そのうち、バレーボールやるのかなぁ
って思ってますドキドキ


娘みたいな若いコーチも増えて
なんだか楽しい練習風景 
私も、練習が楽しくて仕方がないし
早く練習したい!
っていつも思っているおねがい


今、ゆっくり練習しています
体験可能です☺️
ご連絡お待ちしております♪

ただ今、女子チーム27名
   男子チーム25名
   中学の部 20名

  ライバルがいるから楽しい!!

一緒にバレーボールしようよニコニコ






そして、そして

大西JVC 男子チーム


ミカサ杯

東京都大会ベスト4入り!!

めちゃくちゃすごいじゃん!


男子チームは創部4年目

女子チームも創部6年目にしてベスト8入り

したんだけど

男子もやってくれました♪お願いお願いお願い












おめでとう🎊

  ベスト4!!


準決勝も頑張れ👍