皆さま、こんにちは
いつもブログへのご訪問ありがとうございます😊

日曜日は、
全日本小学生大会都大会決勝日でした✨
午前中に、男子準決勝、決勝が行われ
午後に、女子準決勝、決勝が行われました

私たち、大西JVCは
都大会は、すでに負けてしまっていますが
なっ、なんと!!
補助審判員として
参加させて頂きました❗️


本当に、本当に、
光栄な事です✨

日頃から、審判についても勉強し
子どもたちにも、審判の大切さや
ラインジャッジの大切さを
教えてきました
なので、試合は負けてしまったけど
審判員として全国大会行こう!
って今回立候補させて頂きました爆笑


そして
26日、都大会の決勝日に
ラインジャッジをさせて頂き
8月12日
全国大会でも審判員として
参加させて頂きます飛び出すハート


26日、間近で準決勝、決勝を
観る事ができ、本当に素晴らしい試合で
子どもたちと、私は本当にたくさんの事を
吸収し、ラインジャッジはもちろんなんだけど
試合を観る事で、たくさん子どもたちと話しをして
ここまでやるって素晴らしいね!
試合前の選手たちの様子や
練習風景
気合いの入った声かけ
タイムや、メンバーチェンジのタイミング
ボールが落ちても、ローリングしていたり
選手同士の声かけ
間近で観る事ができたからこそ
会話や、表情までしっかり観る事ができ
自分たちと違うところや
これからやってみようね
って良いところをたくさん取り入れていこう!
って子どもたちと話しをしました


いつも審判をしっかりやる
大西JVCの子どもたちに、
私からプレゼント🎁って思って
立候補させて頂いたんだけど
みんな、コートに立ち
ラインジャッジする姿は、
めちゃくちゃ緊張していて
手に汗かいちゃう!
って言ってました

選手だって本気だし、真剣だし
それと同じように
審判だって一球一球真剣に取り組んでほしい
ラインジャッジの判定から
試合の流れだって変わってしまう
それくらい、重要なんだと
いつも子どもたちに伝えています

だから
夢の舞台
全国大会で、審判をできる事も
当たり前じゃなく
選手たちと同じ気持ちで取り組んでいきたい
東京代表なんだから!
恥ずかしくない審判
恥ずかしくない対応、振る舞い
心がけたいです
真面目すぎるがちょうどいい!って思ってる


東京都大会決勝日、出場したチームの皆さま
本当に感動する試合を
ありがとうございました✨
東京都代表になったチームの皆さま
全国大会も、頑張ってください✨
心から応援しています
そして
ブログを読んで頂いている 
全国大会出場するチームの皆さま
東京体育館でお待ちしております
大西JVC審判員として参加するのは
8月12日
ですが、見かけたら
ぜひ!声かけてくださいねニコニコ

全国大会出場するチームの皆さまと
練習試合できたら
最高!です
これから私たちも
全国大会に向けてしっかりラインジャッジの
勉強していきます💪
そして
次こそは、チームとして
全国大会出場しよう!
って心に決めた私ですメラメラメラメラメラメラ


東京都の準決勝や、決勝戦
観てたら、やる気満々になっちゃいましたビックリマークビックリマーク
素晴らしい!
すごい〜!
気持ちが揺さぶられる選手のプレーに
感動しきりでした
とにかく、表情がいい!
大西の子どもたちにも伝わればいいなぁ
金曜日の練習が楽しみ〜ラブラブ








そして、

もう一つ高校3年の娘が、日曜日

インターハイ!!

ライブ配信ですが、応援することができ

目指す四強には届かなかったけど

東京5位!

を争い試合をしました



またまた、3セットになり

ドキドキしましたが

勝ちました!💪

なんか、すごい〜

ずっと勝ってるじゃん!

みんな、みんなすごい良い笑顔で試合してたし

一球一球決まったら

すっごく喜んでいたし

相手チームも、引退になるチームも多いから

気合いがすごい!

気合いが入ったスパイクや、レシーブは

観ている方も楽しく

感動します



娘は、まだ引退しないため

まだまだバレーの日々ですが

素晴らしい勝利に、

おめでとう🎉

ってラインを送りました

157センチで、セッターをやり

なかなかバレーやるには背が低く

苦労してますが

小さくても、バレーはできる💪

背がない分

レシーブ力、特に繋ぎ、こぼれは

絶対に落とさない

っていうか

絶対に落とすな!💢

って娘に言い続けてきて

コート内をチョコチョコと

そして素早く移動してる

読みも早くしないと動けない

娘は、1年生からバレーをやり

高校までバレーを続け

仲間にも恵まれ

先生にも恵まれて

選手としても高校からすっごく上手くなった



子どもがスポーツやるって

親としては大変だなぁ、、、って

思っていたけど

長女は、就職して

次女ももうすぐ引退だし

あとは、息子のバレーだけど

応援するって

本当に楽しいし、スポーツやるって

人として、すっごく成長するし

バレーやめるのかな....

って思ったら

親も応援行けなくなって

夫婦で楽しみにしてた週末や

ビデオ鑑賞会など

やらなくなってさ、

夫婦なにする?問題

笑笑

でてくるんじゃない?

うちは

まだ、息子いるしゲラゲラ

まだまだ応援あるし

しばらくは忙しいけど

皆さん、週末違う事するのかな?


週末のお弁当や、遠征、応援

そして、月曜日の洗濯ガーン絶望

もー💦大変

なんて言っているけど

実は、楽しい時期なんだよね

今はさ、

バレーやってくれて

ありがとう😊

って思ってる



今、かなり大変な週末だけど

やっぱり楽しみなんだよね

今を楽しむ!

子どもたちに感謝ですね

大西JVCの保護者の方々も 

コーチ陣もみんな娘を応援してくれて

本当にありがたいです✨

引退したら

娘は、お手伝いきます♪

仲良くしてあげてくださいね



まだまだ続く

子どもたちのバレー人生を

一緒に楽しみたいと思います!

皆さんも

今大変だなぁ、、、

って思っていても、

が、実は1番幸せ💕

なんだと、思って

毎日頑張ってくださいね♪

私も頑張りますニコニコ