私が引っ越すんじゃなくて

お隣さんが、引っ越して行ってしまいました。

 

そのお隣さんの前の住人が、DQNすぎた!

ていうか、そこ子供が2人いたんだけど

赤ちゃんの頃とか、とても静かだったのに

何故か、育ってきてからうるさくなった。

 

最初は、なんか太鼓の音がして

何時間も、どんどんやるから

気が狂いそうになった。

(正しくは、最初から狂ってはいるんだが)

 

その頃は、不動産屋が管理していなくて

大家さんに、なんでも相談しなかればならなかった。

そのことを相談したら

静かにするように、言ってくれて静かになった。

(太鼓の音は、ゲームか何かの音らしかった)

 

ところが、今度は、ベランダで騒ぎ始めた。

それは、結構朝早くから、2時間ほどなんだけど

頭が割れそうなぐらいの大声を出していた。

しかも、バカなのか、幼稚園に行く年頃なのに

まともに話せないのか、

奇声を力一杯出すのだ、延々と。

 

それも、大家さんに相談したら、解決したけど

大家さんが

『(苦情を言うのは)隣の人だって、気づいていますよ。

それから、あそこはほかの部屋に変わりたいと言っています。

ちょうど、空いている部屋があるのでそこに』

 

や、気づこうがどうだろうが静かにしてくれたら

どうでもいい。

 

と思っていたら、今度は部屋の中で

夜の7時ぐらいから、11時ぐらいまで

(週末は12時過ぎることもあった)

ベランダで出していた奇声を出すようになった。

 

また、大家さんに相談したら

衝撃の返事が

 

『一階の道路の方まで聞こえていますね。

だけど、あの声を出すのは、

子供の成長に関わる大事なことなので

そんなことをやめさせることはできません』

と!!!

 

ベランダの時と何が違うの?

やっていることは、同じじゃん。

部屋を変えることで、また礼金なんかが入ってくるから

強く言いたくない、だけじゃない?

 

元々、メンタルがおかしい私だけど、

どんどんおかしくなっていった。

 

ある日、直接対決に行った。

でも、いつものDQN切れはせず

(というか、疲れ果てていた)

 

「お願いです、どうか静かにしてください。」

『はー?

もうすぐ、部屋を変わるから

それまで、我慢してください。』

 

謝罪の一言もなく、我慢しろって

酷くね?

某所で言われている、ヒリってやつやな。

 

でも、その夜から、静かになった。

 

静かにできるんだから、

はじめから、そうしていればいいのに。

 

て、言うか、窓を閉めれば聞こえなくなるのに

ただ、それだけのことなのに、

何故か、窓全開で暮らしていた。

 

そして、部屋を変わって行った。

ベランダでの騒ぎは1度あった。

また苦情を言われたのか?

半年ほどで、マンション自体からいなくなった。

 

それから、今回引っ越して行った、お隣さんが来た。

家と同じで、小梨で犬を飼っていました。

とても静かなご夫婦で

どうか、ずっと隣でいてください、と祈った。

 

でも、とうとうお別れの日がきてしまいました。

引っ越しのご挨拶にこられました。

中古だけど、一軒家に住むことになったようで

賃貸暮らしだと、一軒家に憧れるでしょう。

(私は、そんなことないけど)

幸せの門出です。

 

今年の私の運勢は、凶でした。

きっと、とんでもないDQNが引っ越してくるんだと

今から、うんざりしています。