今日は醒井宿の梅花藻と伊吹山のバス旅行に行って来ました。

 

この旅行はベルーナからの創業20周年記念のご招待と言う事で

 

ある日「ご当選おめでとうございます」と言う栞が届いて

 

どうしたものかとは思いましたが近所の友達も当たったと言うので

 

二人とも申し込みました。

 

それで今日は朝7時40分と朝早い集合でした。

 

近所の友達とKさんも一緒に行きました。

 

集合場所に行けばまた一人楽悠の友達が来てて

 

その友達と近所の友達がたまたまバスの席が隣の席で

 

私たちの斜め前と言うラッキーな状態でした。

 

だから4人で観光も食事も一緒にできて近所の友達も喜んで

 

親しんでいました。

 

観光は先ず井筒八ツ橋によってお買い物の

 

その後、醒ヶ井の地蔵川の梅花藻を見に行ったのですが

 

川の水量が多く、梅花藻は小さな花が水になかに少しだけ

 

その後ファクトリーと言う毛皮屋さん見学とお買い物

 

ムートンのシーツなどを見て触れて体験してくださいと

 

ベッドに寝てみて体験と言われてもけた違いに高い物だから…。

 

ここを出たらいよいよお昼ごはん。

 

朝早かったものだから朝食がしっかり摂れてない。

 

この昼食は割烹富士と言うところのお料理で

 

各自追加料金を出してる人やそのままの人など

 

自由に選んで頂きました。

 

食事の後は伊吹山ドライブコースをバスは登ります。

 

お天気が良くなってきて、ドライバさんが

 

「こんな伊吹久し振りだ!」と言われるほど素晴らしい景色でした。

 

元気な人は歩いて頂上まで行かれましたが私は歩かずに

 

山小屋でコーヒーで時間をつぶしました。

 

今日はここまで…。眠い!