ほほえみ会(老人会)の会長を今年度からする予定の人が

 

4月9日に家でこけて骨折して入院してたんだけど最近退院して

 

ぼつぼつ動けるようになってきたようです。

 

行事としてはメンバーのお誕生日のお祝いをしようと言う事で

 

一人ひとりじゃなく今年の前半の人と後半の人に分けて

 

取敢えず7月に前半の人のお祝いをと言う事にしました。

 

年寄りの事ですのでプレゼントは何が良いか分からず

 

商品券にしてお祝いの会は今までは集会所で

 

仕出し屋の弁当が多かったのですが、

 

今回は外に食べに行くことにしました。

 

会長がまだあまり動けないので会計の私が準備してます。

 

皆の都合を聞いて日を決め

 

食事処は「わからん」と言う人が多いのでかごの屋に予約して

 

1週間ほど前に案内を出しました。

 

ところが昨日、会長が「私、行かれへんわ」と言うので

 

「貴女この日大丈夫って言ってたやん」と言うと

 

「あそこは掘りごたつ式の席だから私座られへん」と言うので

 

かごの屋に電話して椅子の席はないか尋ねましたが無いようなので

 

キャンセルしてすぐ近くに家族亭があるのでそこに尋ねると

 

宴会のお客様は予約できるが通常のメニューの方は予約出来ません。

 

と言う事で、こんな感じのお店ではなくこじんまりしたお店で

 

何回か行った事があるこの近くのティールームゼフィルスに

 

予約しました。

 

今日はその案内を持って廻ったんですが

 

「どんなとこ?」「しらんなあ~」「何料理?」などの反応。

 

「知らんでもタクシーで行くから大丈夫!」

 

ここは以前体操教室の仲間を連れて行ったりした事があるので

 

「もう豪勢な料理は食べられへんでしょ!家庭的な料理で

 

小鉢物が沢山出るのよ!」と伝えました。

 

人のお世話は大変ですね!