朝、畑の水遣りと見回りをして、三度豆は本当によく採れますね。

 

もう我が家では食べきれないほどですので

 

小袋に分けて誰彼に貰って頂こうと思ってますが…。

 

今日はこの三度豆の畑の横に胡瓜があるんですが

 

一度何者かに齧られた経験があるので今は周りにネットを張ってます。

 

なので見えにくいし採りにくい。

 

今朝、気が付いたらすりこ木かバットか(?)と思うほど大きな

 

胡瓜が出来てました。

 

どうして食べよう???

 

採って物差しで計ってみたら30センチ以上。。。35センチはある。

 

直径も4~5センチはありそうな…。

 

 

三度豆は畑の半分を引き抜いて種まきをしたのでそれにも水遣り、

 

台所の野菜くずなどを穴を掘って土に埋めてます。

 

これが肥料になるそうですので…。

 

今まではごみに捨ててましたが…。

 

ちょっと手間ですが…。

 

(裏の畑に出ようと思えば長袖の服を羽織って蚊取り線香に火をつけて)

 

など面倒ですが…。

 

良い土になることを願って頑張ってます。