Kさんと長岡天神に行こうと言いながら

 

あのキリシマツツジの見頃はいつになるか?気にしていました。

 

私は以前、このキリシマツツジが満開になり

 

真っ赤なトンネルのようになった状態の時に行った事があるので

 

その話をKさんに話してました。

 

そんな時、Kさんはインターネットで調べてたようで

 

「明日行こう!満開ではないけど…」と言うことで

 

お弁当を持って行きました(^^♪

 

駅から歩いて行くと桜はもう散ってますが

 

八重桜がピンク色でまだきれいです。

 

いよいよ長岡天神の正面の鳥居の前に行くと

 

「ちょっと早かったなあ…」と思いましたが

 

4分咲き位でまあまあ満足しました。

 

Kさんが忙しかったので午後1時に駅で集合でした。

 

お昼を食べてないのでお弁当はチラシすしを作って行きました。

 

このお寿司を作った時、買ったばかりのお米で炊いたのですが

 

新米(?)かと思うほどおいしいご飯が炊けました。

 

これに具を炊いて混ぜるのですがこれも干しシイタケが

 

沢山あり色が変わりそうなのでたっぷり入れました。

 

それが効いたのかKさんは「美味しい!美味しい!お料理上手!」

 

と美味しそうに食べてくれました。

 

お隣にはあの有名な「錦水亭」がありますが

 

それには及びませんが(笑)満足でした。

 

境内をゆっくり散策して駅前まで帰ってきて

 

喫茶店に行こうと思ったら

 

入口にハイキングのグループの様な方が

 

「10人大丈夫ですか?」と言いながら

 

外にいる仲間を手招きしてる。

 

タッチの差でもうお店は満員。

 

じゃあもう電車で駅まで帰って地元の駅の喫茶店に…。

 

この喫茶店は初めてですが店内は広く

 

ケーキセットを頼みましたが

 

ケーキもコーヒーも美味しく

 

「当たりやね!」と満足でした。