たかがカボチャされど南瓜。。 | 麦ちゃん日記

麦ちゃん日記

ご訪問ありがとうございます

麦ちゃんの花園へようこそ。 主に自宅の庭に咲く 山野草と
私の 日常を綴ります。宜しくお願い致します。

 

 

 

 

皆様は金山南瓜をご存知ですか?

そろそろ売り出す頃かなぁと思い金山の道の駅に📱したら

今が最盛期とのお返事がありました

善は急げ!?とまではいかなくても(笑)

午後から(7日)早速お出かけしましたよ

 

福島県の金山迄は我が家から🚙で2時間30分ぐらいかかります

私は明日にした方が良いと思っていても何事も即、実行のオット

なので😆急いで支度をしてお出かけしました

 

塩原温泉♨️を通り福島県の田島町も過ぎて山道を走る事2時間位で

昭和村の道の駅に着いてトイレ休憩をして

 

★ 昭和村の道の駅

以前は山葡萄の籠等売ってたけど今回は無かったと思います

でも絡むしで織ったショール等はありました↓

 

🚙💨   🚙💨 

さらに走ること30分ぐらいで奥会津の

金山道の駅に着きました♪

 

土、日と催し物があったらしくカラオケ🎤等?もしていて賑やか!でしたよ〜

出店で🎃も売ってたので此処で買う事にしました、でも

@を見る👀と三千円や二千五百円の南瓜しかありません

高いのは知ってるけどね〜  私はお味みに二個ぐらい買えばいいと

思ってたけど太っ腹のオットは4個お買い上げです

合計11500円にもなりました😅

家にだって金山擬きカボチャは作ってあるのにね〜…

でも金山南瓜というものを知ってから10年近く擬きしか

食べた事がありません😟 まっ良いか🙆😅

娘やお友達にも上げましょう♪ と♪( ´▽`)気分で帰ってきました

早速、お友達や子供達にお裾分けをして。。

「こんなに美味しいカボチャがあるなんて知らなかった」と言われたり。

帰りに羊羹など頂いたり娘達は自分の子供達に分けて上げたりして😊

美味しい煮方の教えっこをしたり。。たかがカボチャで 

こんなに盛り上がってカボチャ様々で〜す

 

たかがカボチャされど南瓜でした ❤️

 

 

糖度とかその他諸々の検査に合格した南瓜がシールを貼って

金山南瓜として売り出せるそうです。

 真ん中のヘソが金山南瓜の特徴です

                 ↑  ヘソ

 

来年はこの南瓜の種をとって蒔く予定です。まぁ又擬きにはなって

しまうけどね〜 でもそんなに変わらないお味です

 

 

★ 昨年、金山南瓜を買ったお友達から頂いた種で

我が家で作ったカボチャです。あまり変わらないでしょう?

 

 

只見川です

尾瀬ヶ原を源流として阿賀野川と合流してます

いつ来てもゆったりとした流れで迎えてくれる大河です♡

此れから紅葉🍁の季節てすね〜 🚙の中から眺めるのも👍です

 

金山に着く迄にはこんな山道を通って行きましたよ

 

スノージェットも其処此処にあって、耕作放棄地もね

原風景が残る昭和村でした

 

🥦   🥬   🥦

 

 

無花果は沢山なるので今の所、コンポートを作って

ドライにしています

↓  無花果の木。。この他にもあるので全部で6本。3種類あります

その内の一本は昨年苗を買ったばかりなので今年は

実がなったけど食べれないと思います

お友達が来たので採って上げたら喜んでました

 

 無花果の木↓

↑  お隣さんから我が家の畑で増えてしまった茗荷なんですよ

でも、重宝もさせていただいてます😅

右↓のお浸しは大根葉を間引いて茹でて鰹節をかけました✌️

 

 

釣り花マユミ?の実も色付いてきましたね

右は此れからうえる野菜の苗です

ブロッコリーやサラダ菜、キャベツ、ケール等があります

 

 

最後は食後のデザート😆プリンです

 

お一つ如何ですか?

 

 

残暑が続いてますのでご自愛下さいね

 

今日もお忙しい中ご訪問ありがとう

ございました