キュンパスJR東日本を利用して。 | 麦ちゃん日記

麦ちゃん日記

ご訪問ありがとうございます

麦ちゃんの花園へようこそ。 主に自宅の庭に咲く 山野草と
私の 日常を綴ります。宜しくお願い致します。

 

6日。キュンパスを利用して一日、新幹線一万円で

乗り放題、東日本の旅に娘と長野県善光寺迄行ってきましたよ

(三年前の孫の大学受験合格のお礼参りも兼ね)

私たち晴れ女のハズなのにお天気はイマイチ、

楽しみにしていた車窓から⛰️を見るのも期待出来ず🤢

でも、近くの景色は↓の様に。

上越妙高では温泉♨️にも入って沢山🚄にも乗って

一日思う存分楽しんできました✌️

私達が長野県に行くには東北新幹線から大宮で北陸🚄に乗り換えます

でも、座れないと嫌なので東京まで行きました

⛰️の好きな私達は夫と何度も長野県には行ってます

(長野県の⛰️はレベルが高いので眺めるだけですが)

でも善光寺は21年前にお友達と母も一緒に行ってます

そして、あの時の母と同じ歳でまた行く事ができるなんてね〜

なんか不思議なご縁を感じます。。

霙混じりの日なので足下にも気を遣います

娘に「転ばないでね」なんて言われながら(苦笑)

あの頃の母は今の私よりしっかりしてたなぁと

懐かしく思いながら歩を進めました。

牛に引かれて善光寺詣りでは無く娘に手を引かれ善光寺詣りかな😅

行きは駅から🚌に乗って霙降る中、

善光寺つきましたよ〜🙌

微かに残る記憶をたぐりよせながら興味津々です

あの時、母は善光寺三度目でしたので色々教えてくれました。

私は今度で2度目ですが皆んなに説明できないかも(≧∀≦)

お礼参りをして、又新しい事をお祈りして🙏

ニャンコもお参りに来たのかな?

小さい頃は みのちゃんもこんなに可愛かったのかな!

 

 

 

 

行きはバスで善光寺に行きましたが

帰りは緩やか下り坂なので街並みを見たりランチをしながら駅まで

歩いて来ました。流石!長野県ですね〜 建物の間に山が見える❗️

晴れてればもっとゆっくり観光したかったです♪

駅に着く頃には霙も止んでました。

↑  切り絵の灯籠珍しいですね〜

 

 

長野駅の提灯、趣ありますね

美味しそうな🍎が売ってたけど。。

重いので買えなかったです。

 

駅、構内の椅子も素敵!

この椅子の材料🪑の多さにびっくりしました‼️

長野県らしく「あんず」の木の材料もありましたよ

後、2駅先迄無料です♪もう来られないかもと思い

上越妙高駅まで行って駅の近くにある♨️に入って

疲れを癒し。湯冷めすること無くポカポカとして

いい感じでした〜😊

 

其の後は又東京に戻って東京駅の地下街で🍜を夕食にして。

偶には新幹線の乗り放題良いですね〜

途中、浅間山も見えず(気が付かなかった?のかな)残念です

長野県には私がブログを始めるキッカケを作って下さったブロ友

Sさんと最初の頃から知り合いになったHちゃんがいます

お二人共東京へ行く時はこの風景を見ながら行くのだなぁなんて

思いながら眺めてました.まさか!(◎_◎;)同じ日にHちゃんが

同じ旅をしてこの場所を通っていたなんて夢にも思わずに。

其れにしてもトンネルの多いのにビックリしました。

 

其の後又東京に戻り🍜を食べるのですがHちゃん達も東京駅で

お寿司を食べてたとか。お互いに近くにいたのですね(笑)

 

 

今日も寒いので家にお篭りして🍌と、ココア入り

パウンドケーキ焼きました.レシピには載って無いけど

自家製🍯を入れたら凄くシットリしててビックリでした

 

 

サラダ🥗は長野県で買った寒天等を入れました

 

 

キンピラ牛蒡も作りましたよ🎵

キンピラにも🍯や隠し味にお酢をいれます

私は牛蒡を切ったら熱湯でほんの数秒湯掻きます

その方が美味しい気がしますのでね。皆様はどんな作り方するのか

教えてくださいね。

 

では 今日も最後迄読んで頂きありがとうございました

 

ご訪問もありがとうございましたm(_ _)m