千手ヶ浜の九輪草 | 麦ちゃん日記

麦ちゃん日記

ご訪問ありがとうございます

麦ちゃんの花園へようこそ。 主に自宅の庭に咲く 山野草と
私の 日常を綴ります。宜しくお願い致します。

 

栃木県日光市、千手ケ浜では今頃が九輪草の花の

見頃なので去年に続き今年も見て来ました。

その後はその先にある湯の湖。湯の平温泉迄足を伸ばしましたが

少し標高が高いので九輪草は咲き出したばかり。。なのでお花は諦めて

湯の湖で🎣をしてる人達を眺めながらランチタイム🍙

こういう場所で食べるとコンビニの🍙凄く美味しいですね^ ^

と、いうか今のコンビニのおにぎり🍙種類が豊富で

お出かけの時は何時も利用してます(〃ω〃)

 

九輪草とは。。

和名の由来は段になって輪生する花の様子を仏塔の先にたつ

「九輪に見立てたものである」ネットより

 

その後は、いろは坂を下り

少し遠回りになるけど時間もあるので霧降高原へも寄ってみました。

そのお話は次回にしますね〜

 

🚙💨  🎶  🚙💨  🎶 🚙💨

 

 

7時頃には中禅寺湖畔に着いたので男体山を眺めながら⛰️朝食🍙を

食べました。中禅寺湖から眺める男体山⛰️は名前に合わず

ちょっと女性的?と思います😅が??

別の角度から見ると男性的なお山⛰️の男体山を拝めるのですがね〜

 

 

中禅寺湖を後にして🚙💨。。

戦場ヶ原の赤沼車庫へ。此処で🚙を置き低公害車の🚌に乗ります。

環境に優しい電気自動車!車椅子でもok👌です。

車椅子の方、お一人いましたが運転士さん達に♿️事、先にに乗せて

頂いてます。思いやりに溢れる栃木県です😉

 

千手ケ浜まで約30分かかります

その途中

運転士さんに「熊がいます」とおしえて頂き。。

私は反対側の座席に座ってたので親🐻は見えなかったけど

小熊は見えました。(🚌のスピードを落としてくれてます)

 

 

終点の千手ケ浜に着くと大木のウワミズサクラが咲いて

春蝉がうるさい程鳴いてました。

春蝉が草にたかってたのでパチリしたけどボケボケですね😣

 

 

さぁ  !九輪草の群生地迄少し歩きます

途中に生えてる山野草を愛でながら🎶

 

 

 

        左 ↓ ノウゴウイチゴの花      右  二輪草

          あまりにも小さくて可愛いので

    ぇっ?二輪草?と思ったくらいです

本物はもっとピンク色ですがお初の山野草です↑名前?なんです

 

 

橋を渡って🚶‍♂️🚶‍♂️

 

九輪草の群生地に着きました

 

 

 

自然が創った造形美?  真似っこ出来ませんね〜

 

 

↓ 管理人さんの家の前には今年もブランコが。

 

 

 

 

 

菖蒲ケ浜方面に行く道には

山ツツジ🌺が咲いてて緑の中に赤が映えてますよね〜

沢山写真は撮って来たのですが 同じ様なものばかりなのでこの辺で終りにして

次回は湯の湖と霧降高原と大笹牧場です。又見て頂けたら嬉しいです♡

 

庭では夏椿が咲いてます

一日花に儚い人生と重ねる方もいらっしゃるのでは?

木が大きくて撮りづらいので散り花を撮ってみました☺️

この季節庭は散り花で白くなります

 

山野草畑には約二十本ぐらいの夏椿の木があります🌲

木肌は、樹皮が剥がれて赤褐色や灰褐色の色をしています。

 

 

 

一昨日はニンニク🧄を収穫しました

今年の出来は💯でしたよ😅    早朝五時頃から収穫して

朝ご飯前に終わりました〜✌️

私が皮を剥きオットは根っ子を切って。。その後吊るしました(^-^)v

🧄も収穫時期がベストだと↑の様に綺麗に皮が剥けるのかなぁと思いました。

 

6日の火曜日は長女と宇都宮市に行きましたが久しぶりの宇都宮♪

まるで東京みたい(笑)  (もしかして?私東京の方が行ってるかもです)

デパートを見て歩きランチをして楽しかったです♪

ピザ🍕は食べきれず😔お店の方が包んで下さいました

でも家に持ち帰っても結局は食べずに😣

 

デザートのプリンが🍮美味しかったです

私は真鯛のポワレに娘はピザを頼み2人てシェアして。外食は高カロリーなので

少し胃に負担が?かかってしまいます。

 

今日は大雨が降るのかなと思っていたらそうでもなく

午後になって☔️も止みましたが皆様の所は如何でしょうか?

台風が又来そうですね

被害が最小限で済みます様に🙏

 

ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m