突沸って知ってる? | 気づきは最高のスピ

気づきは最高のスピ

美しいココロとカラダを手に入れて、
本来の自分に戻りましょう!

とっても久しぶりに寝付けなくて、この時間にやり残した事をしていました。

出勤時間まであと2時間のところで、ちょっと寝ておこうかな~と思って、豆乳にはちみつを入れてレンジにかけました。

マグカップ半分の豆乳とハチミツ🍯をレンジ2分弱、取り出して、混ぜようと箸を入れた直後‥‥!!


豆乳がカップから噴出!
まるで、間欠泉からお湯が吹き出すように。
クリームソーダのスプーンを抜いた途端に湧き上がる泡(知ってる人は知っている現象ウシシ)を勢い良く高速にしたバージョン。

ナニゴト??
モノノケのシワザか??

早朝、キッチンの床に散乱したハチミツ入り豆乳を拭く羽目に。
ハチミツ豆乳を飲みながら、検索してみました。

東京都消費生活センター
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/attention/topputsu.html

危害、危険と書いてあり、火傷をした人の事例も書いてありました。

コーヒーや豆乳を長く加熱すると、吹き出すそうです。
火傷した人も、豆乳にスプーンを入れた途端に吹き出して顔などにかかり火傷をしたそうです。

突沸、レンジの温め時間にはご注意くださいね。
でんじろう先生並みのビックリを体験したい方は、顔、目、全身を防御して試してみてね(結果は自己責任でね)

マグカップの口と同じ直径の豆乳柱が拝めます 爆笑