こんにちは、

メンタルコーチのレーコです^ ^

 

 

早くなんとかしなくては!

 

 

目の前に差し迫って決めなければいけない問題がある時、

 

 

以前の私はこんなセリフをまるで自分を煽るかのように繰り返していた。

 

 

体の限界が近いこともあり、あまり時間的な猶予がなかったことも拍車をかけた。

 

 

 

会社を退職するかどうか、、

 

 

パートナーとの関係を続けるかそれともお別れするか、、

 

 

移住はいつにしたらいいか、、

 

 

実家のゴタゴタをどうするか、、

 

 

心も体も余裕がない私に、目の前のこの大きな問題が大きな壁のように立ちはだかり、焦りが雪だるま式に増えていった。

 

 

どうしようもない不安と焦りで潰れそうだった感覚を、

今思い出しても背中の辺りが少しヒンヤリする。

 

 

こういう時に冷静になるのはなかなか難しい。

 

 

そこにある不安と焦りが自分を急かし、無理にことを前に進めようとしてしまう。

 

 

結果、決めきれない、進めない。。

 

 

 

エピソードは違っても、あなたにもこういうことってないだろうか?

 

 

 

こういう場面で、自分がまず何をすればいいのかがわかって冷静になれる自分に戻ってこられたら、後悔のない選択ができるだろう。

そうしたら、あなたは納得してあなたの望む方向に舵が切れるでしょう。

 

 

では、冷静になるにはどうするか?

 

 

前に進む前に最優先でやることがあるのです。

 

 

 

「一旦止まってそこにある不安と焦りの下にある本当の感情に気づいて癒すこと」

 

 

 

その問題に、あなたは本当はどう感じているのか?

(ネガティブの本当の感情=悲しい、寂しい、怖い)

 

 

 

あなたはもしかしたら、怖いのかもしれません。

 

 

 

本当の感情をその場で知って癒すことが、あなたが望む方向に進むための最短ルートになるのです。

 

 

 

ネガティブな感情を抱えながら進むことは、抵抗のエネルギーを生み出し、

進もうとすればするほど足踏みすることになり逆効果です。

 

 

 

悪循環になりたくないですよね。

 

 

 

だから、進む前に一旦止まる。そして感情を片付ける。

 

 

 

止まることも行動なのです。

 

 

 

100万回繰り返してきた私だから言えることです。

進度に年単位の差がでるでしょう。

 

 

 

もう遠回り、したくないですよね。

 

 

 

安心してください。

 

 

 

あなたが悪いわけではないのです。

 

 

 

メンタルのしくみを知って進めばいいだけ。^ ^

 

 

 

 

本質を捉えてメンタルを扱う方法をメルマガでお伝えしています。

登録プレゼントの動画2本【海とマインドフルネス瞑想を使って自分を癒す方法】も受け取ってくださいね^ ^

 

 

最短でいきましょう。