メンタルプロデュースってなに?


 そう思われる方も、いらっしゃるのではないかと思います。
今日は、メンタルプロデュースについて、
少し説明させていただきます。


 

 

<メンタルプロデュースとは> 


コーチング・カウンセリング・セラピーを合体させたもので、



一言でいうと、


 

「対話を使って、欲しい結果を得るために、

その人の『思考の癖』を書き換える」


 

というものです。
 


人は必ず、【思考の癖(思い込み)】というものを持っています。


 
もし、やりたいことや、

こうなりたいということがあるのに、
それがうまくいかないとしたら

オリジナルの良くない思考を持っています。
 


ですので、

こうなるといいという望みを叶えるために必要な

『良い思考の癖』を手に入れてもらいます。
 


同じようなことでグルグル思考が続いていたり、

望まない現実を繰り返しているのなら、

 


それはあなたが、

その根本原因を発見していないだけかもしれません。


 
自分がダメなのではなくて、
心の取り扱い方を知らないだけなのかもしれないのです。
 


メンタルコーチは、
自分では気づくことのない、何十年も手放すことのできなかった、
『思考の癖』を変えるために適切なフィードバックをしていきます。


 
そしてセッションや日常でワークを実践していくことで、
メンタル(思い込み、思考、感情)の癖を変えていくことができるのです。
 



<どんなことをするのか?>

 

具体的には4ステップで構成されています。
 

①まず準備として、心理学の重要なポイントを学ぶ。

「これだけは知っておいた方がいい」という、
自分にとって大切な心の取り扱い方について学びます。
 
 ・私たちの人生をコントロールしているものの正体
 ・人間は誰もが5つの人格がある
 ・偽物の感情に振り回されるのを終わりにする
 
 
②自分を冷静に、客観的に認知して分析する。


本当の感情を感じたり、どの思考に囚われているのか?
などを見ていきます。
 
 <ワーク例>
 ・感情採点ワーク

 ・ビリーフの洗い出し

 ・人生脚本分析
 
 
③必要のない溜まっている古い思考、感情を手放す。
 

今、ここに戻って、安心を得ます。
サバイバルモードから、安心モードに切り替えていきます。
 
 <ワーク例>
 ・インナーチャイルドケア
 ・根本を癒す声がけワーク
 
 
④自分が望んでいることを明確にして、それに答える行動をする。

ダメなところばかりにフォーカスすることを調整し、新たな視点選択ができるようにします。

「何を大切にし、何に喜びを感じるのか?」の答えを見つけます。
 
 <ワーク例>
 ・人生脚本の見直しワーク
 ・新しい行動のベビーステップワーク
 ・セルフイメージ書き換えワーク
 ・在り方シートの作成
 

 

※各ステップのワークに関しては、クライアント様の特性に応じて、

個別にカスタマイズさせていただいております。

 

 

<ベースとなっているもの>
 

メンタルプロデュースは、「the answer」の心理メソッドです。
複数の心理学や心理療法を組み合わせています。
 
 〜ベースにしている心理学・考え方〜
  人間性心理学(交流分析、ゲシュタルト療法、グループ・エンカウンター)
  個人心理学(アドラー心理学)
  臨床心理学(認知療法、認知行動療法、機能分析、アサーティブトレーニング、

       ナラティブセラピー)
  NLP実践心理学、コーチング他


このような心理学をベースに、脳科学、量子力学、マインドフルネス、宇宙の法則等も融合させています。

 

 


※the answerとは、メンタルコーチ矢作雅子さん主宰の心理学実践スクールです。